2回目のインド旅

 前回の旅を終えてから、旅人のバイブルと呼ばれている「深夜特急(沢木耕太郎著)」を読んだ。とても面白くて、すぐに繰り返して読んでしまった。やはり旅は面白いものだと確信し、これからも旅をしよう、次はどこがいいかと考えていた。

1回目のエピローグで書いたように、だんだんとインドにもう一度行きたくなっていった。インドの観光ビザ(取得がめんどくさい)の期限を確認すると、旅を計画していた期間までギリギリ残っていた。これを決め手に、2回目のインド渡航を決めた。今回は10泊12日である。

 再び行くならば、行きたい場所は決まっていた。インド北部のラダック地方だ。地理的にはチベット高原に位置し、文化もチベット風だと言う。ラダックの中心地であるレーまで、陸路でいこうと計画をした。

画像1

画像2

 レーの玄関口であるマナリには行く必要があった。デリーとマナリの間にはハリドワールというヒンディー教の聖地があった。ガンジス川沿いの聖地といえばバラナシであるが、今回もバラナシのような興奮が味わえるかもしれないと思い、ハリドワールに立ち寄ることを決めた。そのすぐ近くにあるリシケシは、ヨガで有名で、ビートルズも50年前にヨガで滞在した場所だった。中学生からのビートルズフリークである私は、そこだけでも日帰りで行こうと思った。

 行きたい場所が決まると、前回お世話になったチャンさんにラインをして、交通手段を抑えてもらった(マナリ⇨レーは予約できないから、マナリで取ってくれと言われた)。ほぼノープランで行った前回とは大違いである。


 先に申し上げておくと、この旅では最初に味わったような興奮を味わうことができなかった。次々と何かが起こった前回とは違って、味気なく感じることが多かった。それでも楽しかったことには変わりないし、行ってよかったと思っている。

 なお、今回から日記にお金の使い道が書かれているので、載せることにした。正確ではないので、参考程度に見てほしい。


続き⇨ 1日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?