見出し画像

東京で食べたい火鍋11店

火鍋が好きだ。

2019年夏に重慶に行ったときに、重慶人の友人が連れて行ってくれた火鍋がこれまで食べてきた火鍋とはまったく別物で衝撃を受けた。マグマのように沸き立つスープと大量の唐辛子、ぷるっぷるな生の鴨血、豚の脳みそ、「ピリ辛は妥協」と書かれた壁。重慶で火鍋を食べてからこれまで以上に火鍋が好きになった。(もちろんそれまでも四川や上海や北京で食べた火鍋も美味しくて好きだった。)

画像1

画像2

画像3

コロナ禍以降、重慶には(もちろん中国にも)行けていないが、2019年頃から東京でもまるで中国にいるかのような気分を味わえる火鍋のお店が続々とオープンしている。最近は、中国に行けないストレスや刺激のない生活を少しでも解消すべく、新しくオープンしたお店に行くようにしている。未知との遭遇のワクワク感を新規オープンのお店で楽しむのがコロナ禍のライフワークになってきている。

食べに行ったお店はブログ「東京で中華を食らう」で1店舗ごとにレポートしているが、食べた火鍋のお店が10店舗を超えたのでnoteでまとめてみることにした。(まとめているだけでランキングでは無いです。)自分の好みに合わせて、行きたいと思ってもらえるリストに入れてもらえれば嬉しいです。ブログに載せている順で記載しています!

■池袋・熊猫火鍋

画像4

ブログ初期に書いたお店。火鍋食べ放題が2,980円がウリだ。鍋のまわりにお肉や野菜を並べてくれる盛り付けがめちゃくちゃ映える。スープも3色から選べるので辛いのが苦手な人がいても安心だ。パンダ基調の店内もかわいい。事前に予約すれば円卓の個室もある。

■大塚・東華涮肉

画像5

火鍋も食べたいが、羊肉串や水餃子も食べたい。なおかつ酒もたくさん飲みたいならこのお店。火鍋だけでなく水餃子や羊肉串、羊蠍子など食べ放題に加えてアルコール飲み放題もついて3,980円。とにかく羊肉を食べまくってビールを流し込みたいんだ!という人におすすめ。リカちゃん人形豚バラ肉もあるぞ。

■池袋・東来順

画像6

辛いのは食べれないけど火鍋は食べたい!そんなときは池袋の北京火鍋のお店、東来順へ。北京の老舗チェーン店の日本1号店だ。涮肉(しゃぶしゃぶ)スタイルで、羊肉を鍋にくぐらせごまベースのつけダレで食べる。ここも個室ありで、食べ飲み放題もあった。

■新宿・譚鴨血

画像7

2020年夏に新宿の歌舞伎町にオープンした四川火鍋のチェーン店。内装がめちゃくちゃ派手で、中国興味ない人を連れて行っても盛り上がれる。新宿を皮切りに池袋、上野、大阪等でも展開している。個室あり。食べ放題はなく、基本単品注文になるので値段は少し張る。

■上野・何鮮菇

画像8

こちらも辛くないタイプの火鍋。大連にあるお店の日本1号店。日本でも珍しいキノコ鍋が食べられるお店だ。10種類以上のキノコの盛り合わせは宝石箱を開けたかのようなきらびやかさは必食!

■池袋・榔鉑湾

画像9

こちらは火鍋食べ放題が2,888円。熊猫火鍋とは違い、バイキングスタイルの串が充実している。自分で食べたい串を選んでしゃぶしゃぶできるので複数人でワイワイ楽しめる。怪しげな店内がハオい。

■池袋・山和故里

画像10

2020年12月に池袋にできた新株。ここまで紹介してきたのはなかなか一人で行きにくいお店ばかりだが、ここはランチだと一人火鍋が食べられる。もちろん普通の大鍋もある。池袋で一人でどうしても火鍋が食べたくなったときに使いたいおみせだ。

■高田馬場・賢合庄

画像11

高田馬場に2021年2月にできたお店。中国の有名俳優がプロデュースする火鍋チェーン店の日本1号店だ。中国で流行りの店らしい内装で、どこを撮っても映える。譚鴨血と似た系統。高田馬場だと火鍋が食べられるお店が少ないので重宝しそうだ。

■池袋・沸騰三国

画像12

こちらも2021年2月にオープンした新店。2,980円と3,980円二種類の食べ放題があり、後者だとエビの活き造りも食べられる。あまり食べ放題メニューに入っていない鴨血なども入っているので3,000円の食べ放題に飽きた人に試していただきたい。個室も1部屋だけあり、カラオケも付いている。

■上野・唇辣道

画像13

2021年4月にできたお店。席数は少なめだが、天井が高くておしゃれで開放感ある店内が特徴。食べ放題はないので単品注文。日本ではあまり見かけないスープが麻辣しかない九宮格火鍋もある。火鍋ではないが酸菜魚も美味しい。

■上野・なべ丸

画像14

こちらは数年前からある回転火鍋が楽しめるお店。回転寿司のようにレーンに具材が流れてくるので、それを鍋に入れて食べれる。それとは別に一人鍋のランチセットもある。基本は一人鍋な珍しいお店。

というわけでこれまで東京で食べた火鍋11店でした。他にも7月になって新しくオープンしたお店や、行きたいリストには入れているもののまだ行けていないお店もあるのでコロナが少し落ち着いたらまた新しいお店を探索したいなぁと思います。普段はTwitterやInstagramでも投稿しているのでぜひフォローください!

https://twitter.com/iam_asheng

https://www.instagram.com/asheng_chuka/

(お店の情報はいずれもブログ記載時の情報になります。)

ここから先は

0字

¥ 100

美味しい中華料理開拓に利用し、記事でお返し致します!