阿生@東京で中華食べる人

東京で中華を食べる人。上海中国に1年間留学してた95后上班族。旅行とITとビールが好きな吃貨。アイコンは四川で撮りました。

阿生@東京で中華食べる人

東京で中華を食べる人。上海中国に1年間留学してた95后上班族。旅行とITとビールが好きな吃貨。アイコンは四川で撮りました。

    マガジン

    最近の記事

    自己紹介

    こんにちは。皆さんは「東京で中華を食らう」というブログをご存知でしょうか?「阿生」という人が東京近郊で新しくオープンした中華にいち早く訪れて店内の様子や食べられる中華料理のメニューをレポートをしているブログで、ツイッターでも同じような情報を投稿しているようです。新しいお店の情報が知れるのはとても便利そうですね!阿生という人は何者なのでしょうか?今回は阿生さんの本名、顔写真、年齢、学歴、仕事などについて調べてみました! 1. 阿生さんの本名、名前の由来は?阿生さんの本名につい

    スキ
    15
      • 2021年の振り返り

        こんにちは、東京で中華食べる人です。昨日、上野のサウナの中で蒸されながら2021年を振り返っていました。旅行になかなか行けないので気晴らしに中華を食べていたら、ツイッターのフォロワーが増え、色んな方とお会いすることができ、とても刺激的な1年でした。特に印象的だった出来事をいくつかピックアップしてみました。 4月:ブログを移行3月までnoteで書いていた中華料理レポ「東京で中華を食らう」をwordpressに移管。chuka.tokyoというドメインがとても気に入っている。ブ

        スキ
        10
        • 東京で食べたい火鍋11店

          火鍋が好きだ。 2019年夏に重慶に行ったときに、重慶人の友人が連れて行ってくれた火鍋がこれまで食べてきた火鍋とはまったく別物で衝撃を受けた。マグマのように沸き立つスープと大量の唐辛子、ぷるっぷるな生の鴨血、豚の脳みそ、「ピリ辛は妥協」と書かれた壁。重慶で火鍋を食べてからこれまで以上に火鍋が好きになった。(もちろんそれまでも四川や上海や北京で食べた火鍋も美味しくて好きだった。) コロナ禍以降、重慶には(もちろん中国にも)行けていないが、2019年頃から東京でもまるで中国に

          スキ
          54
          有料
          100
          • 池袋・胡桃里小龍館で朝ごはんを食らう!

            こんにちは、東京で中華を食べる人です。GoToEat期間中に貯めたポイントを消費すべく、日々ホットペッパーやらRettyでよさげなお店を検索しております。だいたい「中華」でソートしてます。池袋で当日直前予約できるお店があったので中華朝ごはんを食べてきました。手づつみ小籠包がめちゃうまでした。 ■胡桃里小龍館場所は池袋北口。隣に怪レい...じゃなくて、怪しいキャバクラやらが立ち並ぶ場所にある。 以前はタピオカ屋だったけど、タピオカブームの終焉と共にサッと小籠包屋さんに鞍替え

            スキ
            13

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • 東京で中華食べる人の中華料理店紹介マガジン
            阿生@東京で中華食べる人
          • エンタメ備忘録
            阿生@東京で中華食べる人
          • 旅行録
            阿生@東京で中華食べる人
          • Others
            阿生@東京で中華食べる人

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            ふじみ野イオン・三宝で飲茶を食らう!

            こんにちは、東京で中華食べる人です。埼玉のイオンに香港飲茶のお店ができたと聞き行ってきました。でかいショッピングモールの中にある姿が中国のまんまでかなりテンション上がりました。 ブログ移行しました。下記からどうぞ!↓ https://chuka.tokyo/sanbao/

            スキ
            8
            有料
            100

            西川口・三年二組でケーキをオーダメイドしてみた

            こんにちは、東京で中華食べる人です。いつもよく中華を食べる友人が誕生日だったのでどうせならハオいサプライズをしようということで、西川口にある中国スイーツ(甜品/小吃)のお店、三年二組でケーキをオーダメイドしてみました。ちゃんと希望通りのケーキをつくってくれて大満足でした。以下、オーダメイドレポです。 ブログを移行しました!下記からどうぞ!↓

            スキ
            14
            有料
            100

            上野・翠雲で本格水煮魚を食らう!

            こんにちは、東京で中華食べる人です。去年、オープンしてからずっと気になっていた上野の四川料理店「翠雲」に行ってきました〜!看板メニューの水煮魚はめちゃくちゃ本格的で、舌がびりびり痺れて最高でした...。 ブログを移行しました!下記からどうぞ!

            スキ
            2
            有料
            100

            池袋に新オープン!成都姑娘で酸菜魚を食らう!

            こんにちは、東京で中華食べる人です。以前からオープンの気配があり、気になっていた酸菜魚のお店がついにオープンしたので行ってきました!スープまで美味しいビッグな酸菜魚、めちゃくちゃ美味しかったです〜。お店のキャパは小さめだったので事前予約がおすすめです〜! ■成都姑娘(ちぇんどぅーぐーにゃん)場所は池袋北口。1階は中華一番館、2階は小東北焼烤、3階には大重慶麻辣燙がある中華ビルの4階!2階と3階には長いこと行ってみたいな〜と思いながら行けていない...。池袋、広し。 エレベ

            スキ
            17

            門前仲町・自慢茶軒で小籠包を食らう!

            こんにちは、東京で中華食べる人です。2020年12月末に門前仲町に新しくオープンした台湾ティーショップに行ってきました〜。小籠包とフルーツティーが美味しかったです。本格台湾茶も飲めるので友人とまったり過ごすにはぴったりなお店でした〜。 ■自慢茶軒場所は大江戸線と東西線 門前仲町駅から歩いて3分くらい。初めて来たけど近くには深川不動堂や富岡八幡宮もあって割と落ち着いた雰囲気。 おしゃれなイタリアンレストランかと思わせる外観。小籠包の写真が無かったらスルーしてしまいそう。

            スキ
            15

            小岩・鶏先生で鶏公煲を食らう!

            こんにちは、東京で中華食べる人です。久しぶりに小岩に行き、前から行ってみたかった鶏公煲(ジーゴンバオ:鶏肉の旨辛煮)を食べてきました。デザートに食べた冰粉奶茶(冰粉ミルクティー)も美味しかったです。おしゃべり好きな老板娘との会話も楽しくて、またすぐに行きたくなっています。。。 ■上海KITCHEN 鶏先生場所は小岩駅南口から徒歩3分くらい。学校をモチーフにした内装。2020年の10月頃オープンした比較的新しいお店。 老板は上海人で以前は別の場所で中華料理屋をやっていたそう

            スキ
            15

            池袋に新オープン!沸騰三国で火鍋を食らう!

            こんにちは、東京で中華を食べる人です。池袋にまたまた新しい火鍋屋がオープンしたので行ってきました!内装も綺麗で、お肉も海鮮も美味しかったです。3月7日までは30%引きなのでぜひ今のうちに行ってみてください! ■沸騰三国場所は池袋北口。昨年、オープンした香港スイーツのお店と同じビルの2階に入っています。上の階には中国KTVもあるのでこのビルだけで火鍋を食べて、デザート食べて、カラオケにも行ける...。 ファミマより目立っているので歩いたらすぐに見つかる。 2階にあがると目

            スキ
            40

            渋谷・Boiling Pointで1人火鍋を食らう!

            こんにちは、東京で中華食べる人です。柄にもなく渋谷でLA発の台湾火鍋を食べてきました。1人火鍋はこのご時世もあるので流行りそうな気がします。というか流行らせたい...。 ■Boiling Point場所は渋谷の文化村通りの近く。2020年の1月にオープンしていて、ずっと行ってみたいと思っていたんだけど、渋谷に行く機会がなかなか無くて行けずにいたお店。 アメリカ発祥のチェーン店でアメリカ、カナダを中心に30店舗以上展開している1人火鍋専門店。台湾火鍋火鍋のお店ということだけど

            スキ
            16

            池袋・逸品火鍋で中華朝ごはんを食らう!

            こんにちは、東京で中華食べる人です。久しぶりに池袋開拓をしてきました〜火鍋屋さんの朝ごはん、美味かった、、! ■逸品火鍋場所は池袋・北口。座・麻婆唐府や熊猫火鍋がある通りの雑居ビルにある。久しぶりに朝から予定があったので、池袋で朝ごはんを食べてから目的地に行くことに。 ガールズバーも入るビルの前に朝食メニューが!和え物系も加えると全部で40種類以上ある!朝なので人通りはほぼなし。 4階と5階がお店。受付がある4階まであがる。朝だからいいけど夜だと入りにくそうな雰囲気..

            スキ
            22

            御徒町に新オープン!楊国福で麻辣燙を食らう!

            こんにちは、東京で中華食べる人です。御徒町に僕の大好きな麻辣燙のお店がオープンしたので行ってきました。完全に留学時代の思い出補正がかかっていますが、僕が1番推している麻辣燙です!!! ブログを移行しました!下記からどうぞ!

            スキ
            29
            有料
            100

            高田馬場に新オープン!賢合庄で火鍋を食らう!

            こんにちは、東京で火鍋を食べる人です。高田馬場に新しい火鍋屋さんがオープンしたので早速食べてきました。中国で300店舗以上を展開する人気火鍋チェーンの初海外進出店舗です! ブログを移行しました!下記からどうぞ!

            スキ
            33
            有料
            100

            池袋・熊猫火鍋で冒菜をテイクアウト!

            こんにちは、東京で中華を食べる人です。池袋の個人的No.1お気に入り火鍋屋さん『熊猫火鍋』がやっているテイクアウトメニューの冒菜を試してみました!780円なのにボリューミーで美味しくて辛くてめちゃ良かったです。 ■熊猫火鍋 場所は池袋北口。店内の雰囲気や火鍋を食べたときのレポはこちらから。火鍋食べ放題2,980円がまじで超最高。 熊猫火鍋には3~4回食べに行ったことがあり、老板とWeChatを交換していたので、WeChat経由で事前注文!お店に着いてから5分ほどで頼んでい

            スキ
            11