見出し画像

目的があるのに手段に固執していないか

.


Hello〜🌿.・°


最近仕事でもあったことや色々な媒体の文書を目にし、少し違和感があったことを今回綴ってみました。


接客業のお仕事をしていると、お客様との小さくて細かいコミュニケーションの積み重ねが信頼関係の構築だと思っています😌✨

だからこそ、お礼状やお伺いの連絡(特に夏は暑いので体調とかも)はとても大切だと思っている。


だけど、目的は信頼関係を作りたいだけど
連絡する手段が目的と思ってしまっていることに
違和感を感じたり…
もちろん私が上手く周りに伝えられてないのも理由の1つなのですが⚡︎


あとは【◯◯になりたい】という職業の肩書きも、フワッとしていて軽やかでいいですよね😌

でも、目指す途中で迷ったときに”◯◯になる”に固執してしまうと思うのです。

”△△したいから◯◯になりたい”だと迷っても、ブレない軸があるけど、◯◯を変えても大丈夫・挑戦してもいいよってしなやかさがある!


私も前は◯◯になりたいがあったけど、
手段に固執してたので、いざ色々と壁に当たったときになれないという考えになって諦めた記憶があります💭

もうちょっと深く考えてたら、違った手段を選べていたかもしれないね。



目的が夢、手段は職種や肩書きなどの固有名詞や行動方法


目的が本来なのに、手段に固執しないようにして柔軟に行きたいと思うこの頃😌



by.tomoe

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?