見出し画像

失敗は間違いじゃない

「失敗」や「ミス」。
みんなは失敗やミスすること、怖いですか?

おれはめちゃんこ怖いです😱

だーってヤダもん怒られるの怖いし嫌い…🥲

そして自分が異常にミスを恐れる理由、それが👇

世界に類を見ないレベルのドジっこき

なんていうか、あっしぃがこの世に産み落とすミスはすべて

不注意なんです。

教科書をすべて忘れて、空っぽのリュックで学校に行ったり。
家庭教師のお仕事をすーっかり忘れて優雅にご入浴タイムを過ごしたり。
慌ててゴハンをつくって食べてたらみそ汁の火を消し忘れ、キッチンではお見事な味噌田楽が爆誕していたり。

「おめぇ、それは度を越してるわ。」
みたいなミスを量産する脳の設計になってるんすよ💧

大人が呆れるタイプのミスをしでかす子

自分が不運だったのは、大人を失望させちゃうタイプのミスをよくしでかすところで…。

「なんでそんな不注意ばっか!!人さまに迷惑かけちゃダメよ!!」

って言われてずっと育ってきたんですけど

多かれ少なかれ、人間は人さまに迷惑かけるモンなんです(開き直り)

ただ、自分がミスをしやすいのは事実なんですね。
だから、リュックの中身も、家庭教師のスケジュールも、コンロの火消しも、人より何回も多く入念に確認をします。

それでも僕はミスをします。

さすがに、ここまでくると天才の域。
他人に迷惑さえかけなければ「やーぁ、すーっごいね✨」と自分で自分をホメてやりたいぐらいよ。笑

でも、こうして僕はミスを恐れるようになり、何もできない大人に…

育ってしまう寸前まで行きました。

でもね、大事なコトに気づいたんです。

多かれ少なかれ、人間は人さまに迷惑かけるモンなんです(開き直り)

そしてやむを得ず自分は迷惑をかける回数がちょっと(結構)多いんです。

図々しいって?

いいんすよそんなんで(断言)

ほら、オトコは度胸、オンナは愛嬌、オカマは最強っていうじゃん。
そんぐらいの度胸と愛嬌さえこしらえときゃこちとら最強なんすよ。

大切なのは、ミスを恐れて人と関わるのを避けることじゃなくて

ミスの後は、誠心誠意、アフターフォロー。

失敗したら失敗したぶんだけ謝って、
そのあとに失敗も忘れちゃうぐらい楽しい思い出を作ったらいいじゃん。

そう気づけるようになったのは、つい最近のことでした。
そうすると、自分のなかに出来あがった思考回路がコレ👇

「あちゃー、今日も迷惑かけちゃった。また楽しいコト企画しないとカバーできねぇわー。なにしようかな、サプライズプレゼント?🎁」

失敗しないほうがラクだけど、失敗してもそのぶんだけ別の楽しいことをあれこれ画策する時間がふえれば、あれ、結局ハッピーじゃね?

やーっぱり天才かもだわ。俺。

ミスをしてはいけないのではなくて、
ミスしたあとの丁寧なアフターフォローが大切なのであって、
だったら最初からミスらないほうが労力減ってイイよねってだけの話。

失敗は成功のもと

とか、そんなキレイゴトみたいな言葉もありますけども。

慣れてないことにも果敢にチャレンジできてるから失敗するわけであって、
丁寧なアフターフォローと誠意があれば、謝って許されることなんです。

とはいえ家庭教師をすっぽかしたときは大反省しました。
奇跡的に風呂中に気づいて、慌てて服を着て6分の遅刻ですみました。
※ちなみにオンライン指導なのでPCをzoomにつなげば出勤完了です

お母さんと生徒さんには深々と謝罪をして、
僕は「きょうの授業料は安くさせてください!」を誠心誠意連呼しました。

「いえ、いつも丁寧に授業してくれてるから、いつもどおりでいいのよ~」
お母さんの仏さまのような言葉に救われて、危機を乗り越えたのもいまでは素敵な思い出です。

ミスを許してくれる人には心から感謝しなさい。
誠心誠意アフターフォローをして、もっと素敵な関係を築きなさい。
小さなミスを許してくれない人には別にそんなことしなくてもいい。
もし相手が1回の小さいミスでブチぎれるような人なら、反省すべきはドジな自分ではなくて相手の人格に問題があります。いますぐ離れなさい。

あっしぃ

これこそが、ドジっこきな僕がやっとこさたどり着いたマイルールです😊


ちなみにきょうのタイトル
「失敗は間違いじゃない」は、
自分が大好きなアーティスト、映秀。さんの曲名からもらいました🎵

自分より年下の人が活躍してると、とてつもなく勇気をもらいます。
さ。おれも頑張ろっ😎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?