見出し画像

イギリス発達支援への道⑬ケセラの会

※管理者の方に許可をいただき、特定の団体名を掲載・紹介しております。

渡英当初は現地の人たちからサポート情報を得ていた私ですが、
同じようにこどもに支援が必要な日本人同士の繋がりも得たいと感じていました。(非常に心細かったのです)

そこで出会えたのが「ケセラの会」さんでした。

https://queseranokai.wixsite.com/website

ロンドンを中心に活動している特別支援が必要な子どもの親の会です。
月に1度茶話会での交流があり、その他クリスマス会といった素敵な行事も開かれています。(茶話会はEaling方面が主ですがCentralでも行っています。)

なにより素晴らしいのは、保護者の方々がそれぞれ持っている熱意、そして知識と情報です。以下グループ内で共有されている具体例となります。
EHCP取得までの経過・コツ
・NHSでの診断・SLTやOTといった専門サービスの受け方
・Council(自治体)で受けられる福祉サービス・制度の枠組み
・SEN(特別支援)が必要な子ども向けのイベント等
・日々の生活の情報etc…

他にもたくさんありますが、皆さんが本当に有益な情報を惜しみなく共有しあう、まさに名実ともに「親同士の支え合いグループ」となっています。
管理者の方が熱い想いで作ってくださったこの会のおかげで、
私も沢山の素敵な方々とのご縁をいただき、救いの手を差し伸べていただきました。

入会のためにはHPよりメッセージを送り、後日管理者の方々と面談(私の時はZoomでした)、個人情報保護や会のルールについての規約にサインをして正式な入会となります。

面談と言っても堅苦しいものではなく、非常に優しく和やかな雰囲気です。

異国の地で、このような日本人のグループがあることがどれだけ心強いか、身をもって実感しています。

自分がそうしてもらったように、いつか私も暗闇にいる誰かに少しでも手を差し伸べられる存在になれたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?