見出し画像

《Vol.1》 TMS治療(経頭蓋磁気刺激)の費用と初回の様子

2021年11月から私はTMS治療を受けてます。

きっと興味はあるけど、どうしようか悩んでいる方がこの記事をご覧いただいてるのではないでしょうか。

果たして何回で効果が出るのか?

本当に良くなるのか?

まだ研究段階のことも多いようで、正直不安はないと言ったら嘘になります。

ですが、“将来のなりたい自分にはこのままではなれない” と思い、思い切って決断しました。

そしてこれらの経過を綴っていくことで、誰か1人でも役に立てたら…

そうした気持ちで綴っていこうと思います。


TMS治療のコースと費用

まず私が通うブレインクリニックは、以下2種類のコースがあります

① 簡 易 法
・前頭葉に照射
・1回当たり ¥19,375

② 標 準 法
・背外側前頭前野を特定し、その人に合ったオーダーメイドの強度で照射
・1回当たり ¥24,250


それぞれ 8回、16回、32回、48回 とコースがあり、

回数が多くなるにつれて1回当たりの金額が低くなります。

ほとんどの方が②の「標準法」で申し込まれるそうで、
特に多くの方が効果を感じるようになる「16回」が人気だそうです。

私も標準法の16回で申し込み、
価格は ¥22,350 × 16回 = ¥357,600 でした。


決して安い買い物ではないので、気になることは思いつく限り質問しました。


予約のしやすさや解約方法など

● 治療する人の男女比や年齢層
→男女比も年齢層も満遍なく、老若男女受けに来ている(たしかに小さなお子さんも何人かいました)

● 診察
→TMS治療の4回に1回医師の診察を行う。
QEEG検査(定量的脳波検査)は別料金だが、32回以上はセットになる。

● 予約方法
→クービックというサービスで、2回先まで自分で取れる。平日は比較的空いている。
(日曜日の夕方の控え室もの時間によってはこのような感じでした)

画像1

● 治療の際に気をつけること
→特にないが、カフェインやアルコールの大量摂取(カフェイン1000mg=コーヒー約13杯分、アルコールも二日酔いにならない程度)は避けたほうが良い。治療後も普段通りで大丈夫。

● 解約
→いつでも出来るが解約金として2回分の治療代がかかる


最後に、私は一般的にどれくらい重度なのか聞いたところ、まだこれといった数値化はされていないようでしたが、感覚値として一般のグレーゾンよりも重度で、8回だと足りないとのこと。

カードで支払いを済ませ、その日のうちに1回目の治療を行いました。


TMS治療初回の様子

控室から、別室の少し薄暗いリクライニングチェアのある部屋に移動。

頭に機械を当てる位置を測定するために、2人の担当員がメジャーのようなものを使いながら印をつけ、その位置に機材をセット。

治療自体の時間は20分間。

トン・トン・トンと、一定のリズムで、前頭部「左側」の位置を、軽くペンで叩かれているような感覚で、脱毛と同じく照射には強さのレベルがあり、痛くなかったら徐々に強めていきます。

ちなみに私は痛みにものすごく弱いですが、全然痛くなかったので、2つほど強めました。

動いてしまうと効果が下がるため、じっとすることが大事。

ですが動かなければスマホを触っても大丈夫で、音が気になる場合は耳栓をすることも出来、椅子を倒して明かりも暗くするので寝ちゃいそうなくらいでした。

脱毛みたいに痛みに耐えることももなく、マツエクよりも短時間で、施術自体は苦ではなかったです。


初回から4回目までは「左側」に当て、診断を受けて問題なければ、5回目からは逆の右側(別の機材?で痛みは少し強くなるそう)と、交互で当てていくそうです。


その後また別室に移動して、印をつけた部分をレーザーのような形で測定し、次回からも同じ位置に当てれるように記録しました。


初回を終えて

治療直後は少しスッキリした感覚はありましたが、20分間目を閉じて休んだのでそのせいかもしれません。

ですが、9割以上の方が回数を重ねるごとに効果を感じるそうなので(しかもそれが永久に続くそうで…)

今後を楽しみに、引き続き記録していこうと思います。


最後までご覧いただきありがとうございます! もしTMS治療に関して、気になることや質問がありましたら、(分かる範囲にはなりますが)お答えしますね。