見出し画像

予定を詰め込みすぎるADHD妻と、予定外の事には決して手を出さないアスペ夫

ADHD妻です。

いつも無理矢理、寝ずに納期に間に合わせたり

なんとかなっていないのに本番を迎え

なんとかなっていないまま

お疲れ様でした!と笑顔で現場を去っています。


そんなこんなで

家事も育児も50点くらいで

家も子供も元気に荒れはじめ


ふと気付くのです。


いそがしすぎだ。やりすぎた、と。

ADHDの予定がぐちゃぐちゃになる要因


ADHDの予定がぐちゃぐちゃになる要因は

  1. 先の見通しが立てられない

  2. そもそも「優先順位」という概念がない

  3. 思いついた事に手を出しがち

  4. 集中すると時間が有限である事を忘れる

  5. 謎に完璧主義

  6. そして気がつけばいつも時間が足りない

といった事かと、自分の場合は考えられます。

タスク管理上、すぐ出来る対策をまとめた


  1. 予定はまず書く。※◉準備◉移動◉作業時間も書く

  2. 仕事だけではなく、家事や育児においてもtodoリストを書く。そしてリストの隣に優先順位の番号を書く

  3. 思いついた事はやる前に書く

  4. 集中してしまった場合はどうしようもないの衝動に身を任せる

  5. 70点でヨシとする(ただし、のめり込んでしまった場合はどうしようもないので衝動に身を任せる)

  6. やはり時間はどういうわけかいつも足りないが、出来たことに対しては、意識して達成感を味わう


といった事が挙げられます。

基本的に対策と諦めの途方もない繰り返しです。

視覚化すると初めて
「アカン」「やりすぎだ」
という事にも気付けるので

制作などの案件を請け負ったら
まずはスプレッドシートで行程表を作り、そこからTodoを細分化する事が必須です。

そもそもADHDが白目を剥く前に知っておくべき事

1番の対策は

決して自分を過信しない事

これにつきると思われます。

ADHDは加えて、相手の期待に過剰に応えようとする気持ち悪いほどの承認欲求を発動する事があるので

断れない問題

が勃発するのですが

とにかく、自分を過信さえしなければ
相手のためにも断ろうと思う事もでき
結果として自分が楽になります。

断る事も、相手の信頼を得るために大切な事。

そう知っておく事も必要と、昨今感じる次第です。


アスペ夫がタスク管理において素晴らしいなと思う点


夫は、私が急に思いついた事をやろうとすると、頑ななまでに私と行動を共にする事を拒否します。

まるで岩のように動かなくなるのです。

こいつ、融通が効かねーな。
ノリがわりーな。

と思う事もありますが

彼は結果として、いつも自分のペースで乱れる事なく仕事と家事をこなしていきます。


ちょっと、あんた、それ見えてるならやってヨ!

と、例えば彼が掃除をしている最中に、息子が大をいたすなどした際も

頑なに掃除に固執してオムツを変えないので慌てる場合があるのですが

 ※私は長男の相手で手一杯

マイリストに自分の仕事として登録していないタスクには、死んでも手を出さない

そういうシステムなのだと理解する事で

それでは、掃除は頼む。長男の事は一旦置いておいて、私がオムツを換えようでないか、それで済むのだから、と冷静になる事が出来ます。

とにかく、色んな事に気を回して、あれやコレやと手を出さない代わりにいつも

彼は、穏やかな余韻に包まれています。

妻がどんなに、タスクオーバーになろうとも、夫は乱れる事がありません。

私が腹が立って、そのペースを乱すほど怒りをぶつけると

3日ほど家出します。

パニックのシステムエラーを起こしている状態だそうです。

そこで、自分の仕事として登録した事を、黙々とこなす彼に敬意を払う事にしました。

アスペ夫が少しでも才能を発揮して妻が楽になるために

彼には、一つでも多くのタスクを自分の仕事としてインストールしてもらえば良いという事になります。

アスペの彼にも「目に見えないものは、この世に存在していない」

という感覚があるため

やはり行程表が役に立ちます。

あなたがAをやっている間
私はBで手一杯のため
Aが終わったらCをやって欲しい
すると、私は続いてDを行える

といった事が可視化される表が存在すると

大変機能的になります。


また、怒りをぶつけると、私の言っている内容ではなく

怒っている顔や声に気を取られて何も理解できないので(パニック)

彼の隣に立って、私の表情が目に入らないようにし、できるだけ事務的に淡々と伝える事も重要です。

いずれにしろ

いつも整然とされ、必要で重要なタスクだけをこなしていく彼の在り方は、ある意味でとても本質的であり

人生の断捨離がなされた状態だなと、羨ましくなる事があります。

また、彼は毎日デイトレードを行いますが

市場の開く9時の10分前には、必ずPC前に着席します。

なぜならそう決めたから。

それは、すごい事だなと私は思うのです。

ADHD妻がアスペ夫から学べる事

彼といると、常々立ち還らされます。

人生において、本当に大切なことは何だろう?

いそがしい日々において
1番蔑ろになりがちな事。

しかし

  • 我が子の可愛さに没頭したり

  • 思い出のアルバムをまとめたり

  • 経理周りやマーティング周りを整えたり

  • 老後の事に思いを馳せて貯蓄を投資に切り替えたり

  • 夫婦で銭湯に出かけたり

  • 家をスッキリ掃除したり

ぁぁ、後回しになってるなぁと気が付けば

いそがしい時には出来ない事こそ
私の人生を豊かにしてくれる事ばかり。

そんな事に思い至るなどします。

そして、常に私に巣食っていた「何かをやり遂げなければ」「何者かであらなければ」「死ぬ」という焦燥は

徐々に和らいでいきました。

アスペ夫よ、ありがとう。君は素晴らしい。

この記事が参加している募集

#多様性を考える

28,031件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?