見出し画像

産休に入りました。今思うこと

お久しぶりです。
お腹の子は34週(9ヶ月)になりました。

毎日私のお腹の中をもぞもぞ動いております。
逆子も無事治り、脚で肋骨を蹴られています。

つわりを乗り越えてからの私は好調です。特にメンタル。

仕事もいやいややっていたのが、休むのが嫌なくらい。
(お腹が邪魔で素早く動けず、体力もないので週5は限界だったけれど)

メンタル面は、毎日会話してくれる旦那さんがいるからだと思います。
私の方が仕事から帰ってくるのが早いですが、ご飯を作っているのを当たり前と思わず、作れないときは自分で作ってくれるところが本当に助かっています。
毎日お風呂洗って、お風呂を張ってくれるのもめちゃくちゃありがたい。

それは私が産休に入って、一日中家にいても変わりません。

リビングには、丸3日ほど放置された洗濯物がありますが、片付けろとは言われません。

毎日「今日は何してた?ゆっくりできた?お腹動いてた?」と確認&心配してくれます。

旦那さんと結婚したいと思ったのは直観だったけど、ここまで居心地のいい人だったとは・・・感謝です。


ただ、私の欠点も自分自身で自覚していて。
それは「否定癖」があること。

彼の意見やすることに対して、「NO」を出してばかりな気がします。
最近彼から「もういい」という言葉をよく聞きます。

子育てにも影響するだろうし、「肯定」を意識付けたいです。
一言目で、「NO」ではなく、話をしっかり聞いてからの「意見」を言うだけでも相手の受け取り方は違うと思います。

私の母親が否定癖があるので、そこが似たんだろうな・・・



SNSは赤ちゃんのネタばかりみてます。
インスタの出産レポは特に参考になる。
痛そうだけど、予想外のことが怒るのが出産で、つい笑ってしまいます。

出産=痛いは分かるけど、具体的に出産で何が起こるのか、自分がその立場にならないと知らないことばかりでした。

会陰切開することや、陣痛が来てもすぐ入院じゃないこと、痛いのにいきんじゃダメな時間があること、、、

吸引分娩で赤ちゃんが亡くなることがあったり、母体死亡は未だに0件ではないこと、
色々な出産方法がありますが、自分で調べて理解し検討しなければならないと思いました。


私も出産レポ残せたら残したいと思います。
大寒波がきてますが、皆さん体調には気をつけてお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?