見出し画像

将来性のある職業に就くためのアプローチ方法とは?


急速にAIが発展しており、”新たな業種や職種”が増える可能性があります。
それとは反対に”将来的に不要になってしまう職業があるだろう”とも。

自分がなりたい業種や職種が「ないもの」になったらと考えると…。
「AIに立場を奪われる心配がないような職業は、何かを知りたい!」
と思っていませんか?

今は”安泰”と言われている仕事も、以下のような状況もあり得ます。

  • AIが代行する=仕事が減る=収入の削減

  • ルーティーン業務がAIが対応


いくらAIが進化したとしても、以下のような
「人間固有の能力を必要とする職業」は、なくなることはありません。

  • 人間独特の感性や創造性

  • 柔軟性

今後はもっと人間とAIが協調する
「より高度な業務を実現すること」が期待されます。

そこで!この記事は、
迷った&不安になったときに「まずこれをやっておこう!」と思えるように
将来性のある就職に就くための方法をご紹介をしていきます。

※常に時代は変化しているので、あくまでも参考に🎶



◾️将来性のある職業に就くための方法

基本的に「スキルの取得」が重要ですが、これらの1つでも取得すると、
とても強い武器になります!
ちょっとした参考にしてみてください。

1:STEM分野の学習

STEM(科学、技術、工学、数学)分野は、
現代の世界でますます重要性を増しています。

このスキルを持つことは、
将来性のある職業を見つけるために重要な要素の1つです。


2:外国語の学習

グローバル化が進む現代社会において、
外国語を話す能力はますます重要になっています。

多くの企業や機関が国際的に活動しており、
外国語を話せる人材が必要です。

外国語を学ぶことは、将来的にグローバルなキャリアを追求するための
大きなアドバンテージとなります。

ただ忘れてはいけないのが、母国語をちゃんと理解できないと、
文章も意図も意味も理解できなくなります。
母国語もしっかりと学ぶことは、本当に大切です。


3:プログラミングのスキル取得

プログラミングは、将来性のある職業の中でも
最も高い需要を持つスキルの一つです。

IT産業が拡大するにつれて、プログラミングの需要は増加しています。

将来的にIT関連の職業を追求するために、
今後も年齢関係なく注目されていきます。

4:インターンシップやボランティア活動をする

何がしたいのか・何が適しているのかを模索している】時は、
インターンシップやボランティア活動をするのも効果的です♪

将来性のある職業を見つけるために、
インターンシップやボランティア活動が非常に役立つ理由は、2つ!

▶︎活動を通じて…業界の専門家とつながりを持つことができる
▶︎実際の業務を体験することで…将来のキャリアに対する洞察を得ることもできる

何らかの繋がりを持つことは、
インターンで参加した業種以外に就職したとしても
応用が効く場合が十分あります!


◾️自分の「気になる」を見つけることの大切さ

「自分には、難しい」と思うところもあるかと思います。

しかし、以下のことをするだけでも、
小さな前進になっていることに気がついてください!

  • ボランティアに参加してみたり

  • 映画を吹き替えではなく字幕でみたり

  • 興味を持ったり

以下は、ちょっとした例をあげていきます。


1:海外の映画をみて
「撮影された場所に行きたい!聖地巡礼したい!」


あくまでも例えですが、

「外国語が話せないから、ちょっと学んでみようかな?」
「推しの場所は、その国の言葉でいろいろ知りたい!」
「聖地巡礼をしたときに、困りたくない…」

こんなことを考えたりした時点で、一歩前に進んでいます!
だって、「語学を学ぼう」としていますよね🎶

実際に私は「ダヴィンチ・コード」「天使と悪魔」の映画の舞台に行ったとき
感動をしました✨


2:他にも色々なパターンの可能性が!

ちょっとした「興味を持つこと」で、進む選択肢も増えていきます。
気が付かずにスルーするか、少し考えるかで変わってくるものです。

例えば…

  • 「聖地巡礼ツアーを作りたい!」
    →旅行業など

  • 「聖地巡礼をVRでもっとできるようにしたい!」
    →旅行業・テクノロジー開発など

  • 「撮影された場所に行けるくらいの資産を持ちたい!」
    →資産運用のプロ・金融系など

どんな角度からでも、無理矢理でもいいんです!
大事なのは「興味を持つこと」ですから。


3:興味からつながりが生れることも!

【撮影された場所に行きたい!聖地巡礼したい!】
これだけでも、たくさんの要素が入っていました。

同じ気持ちの方のコミュニティーがあった場合、
やりたい方向がバラバラであっても、
合同で企画したら大きなプロジェクトにもなりますよね?

興味から”つながり”も生まれます。

まずは小さな1歩…半歩でもいいです。
進んでみましょう♪


◾️まとめ

将来性のある職業に就くための方法を把握する意味は、
以下のことが必要だから!

  • 働く世界の変化に対応するため

  • 需要と供給の変化に対応するため

  • 自己実現を図るため

  • 安定性を確保するため


この4つについて、ざっくりとした理由は‥

  • 働く世界の変化社会や経済、テクノロジーは急速に変化しています!
    →変化に適応できる職業選択やスキルアップが、必要となっています。

  • 需要と供給の変化新しい技術が登場で職業が不足する一方で、
    別の職業が不要になる可能性
    も!
    →市場動向を把握し、適切な職業選択が必要です。

  • 自己実現自分自身の成長や自己実現を図ることが可能です!
    →高い収入や社会的地位を得ることも可能です。

  • 安定性の確保安定した収入や雇用環境を確保することができます!
    →経済的な安定や、生活の安心感を得ることができますね。


ちょっとした、参考にしてみてください🎵
「気になる」が生まれただけでも、少し成長した証です。


上記の内容は、以下のブログ記事に掲載をしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?