見出し画像

仕事と経済と生きる強さ

最近、退職代行が話題なんだって?
会社側がやばいところだったらいいと思うけど、、、新入社員がそれするのはなぜ、、、


「初任給が手取りで20万しかなくて辞めたい」

そう知り合いの新入社員さんが言っていた。
(私の後輩ではないです)

私の時代は就職氷河期で、大学出ていても15万円行けばいい方だった。
正直つい最近の物価高があってこその初任給上昇ですよね。
物価高で、給料が上がっても楽には生活できない。
まぁ、初任給なんて高いわけないのですよ。
だって、未熟なんだもん。
仕事できない人に多く払ってどうするのよ。経営者だったら絶対そう考えるでしょう。就職難だった20年前はそれでも人が雇えたんだよね。

今はそうではない。
よりいい条件、環境でないと優秀な人を雇うことは難しくなっている。

私は、心の中で「いいぞいいぞもっとそうなれ!」って思うのです。

今までリスク回避と謳って内部保留をしてきた会社。
上層部ばかりお金をもらっている現状。
これってどうして起こるんだろうって考えたら、「低い賃金でも人を雇えるから」が大きい気がする。
もちろんその他にもいろいろな原因があるけども。

ひどい環境でも働き続けてしまう。そうゆうのはもう無しにできる。だから、私はインフレ、人材不足がいい状況を作ってくれたりもするんじゃないかなと思っているのですよ。

定年まで同じ会社
そうゆう時代もあって、辞めることが人間のクズみたいな扱いをされていた日本。我慢が美徳で、いじめられてようが辛い思いしてようと辞められない国民性。そうゆうのが変わってほしいなと思う。

だけど、、、、自分を磨かずに、いい条件のところにすぐ行こうとするのは絶対無理だと思う。

自分を磨いて能力上げて、いい条件、いい環境の会社で自分を発揮して
それで、人生謳歌してる人がかっこいいと私は思うのよ。
(つまりは羨ましい)

私は1年でも2年でも経験値がものを言うと思っていて、だからこそ自分より年上の人はリスペクトするものだと思っているから辞めたいって言っていた新入社員さんにも経験値を積んでから辞めるといいよと言っている。
今与えられた仕事が難なくできるようになったらいつでも辞めてしまいなと笑
ただ、自分には合っていないなこの仕事と思うのであれば他にやりたいことを探して方向転換するのもいいとは思う。

若い時、経験値が少ないから仕事は0からしか始められない。
方向転換すればそれも0から再スタート。
転職して次の仕事は1からできるくらいには能力を上げること。
自分の能力を築き上げていくことをもっと意識してほしい。
いや、君らゲームでそれやってるじゃんって思うし、学校でもそうでしょ?自分の人生ではできないのかねぇ。そんなわけあるかい。
田んぼの稲のように、人間も成長するんだぞ。忘れてないかい?

仕事場の環境がついてなくて、やばい人の集まりだったら
「そこしかない」「辞めたらだめ」という考え方は捨てていい。
自分を変えるために人生を選択していってほしい。
命を捨てたりしないでほしい。
また0からでも絶対に1年で最初の経験を手にいれることができるから。
また一生懸命やってほしい。
(一生懸命の度合いは人によって違うから自分のできる範囲でいいんだよ)

若い時に仕事をコロコロ変えてきて、やりたいデザインを離れたりしてたけど経験積んだらいつの間にかデザインの道で個人経営者になってる私からのちょっとした小言でした。



私は友人に必ず言う。
迷ったり、辛かったら遠慮なくいつでも連絡してきていいからって。
それでもちゃんと自分の身内なりと話し合い解決していく友人たちをみてきて「つえーな」って思う笑




そんな友人たちの最後の砦でいられるように私は今日も仕事と犬の散歩と美味しいご飯とお酒で日常を繰り返す。これもすごく大切なこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?