マガジンのカバー画像

なりきりラボ・おしごと算数の世界

25
コピーライター、起業家、絵本作家、自然科学者・・・子どもが仕事をしたらどうなる?2019年度グッドデザイン賞受賞のアウトプット型・探究学習プログラム「おしごと算数」「なりきりラボ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

遊びこそ最高の学び!〜ゲームデザイナー(なりきりラボ#1)〜

エイスクールのモットーは「浴びる学びから、探す学びへ」なのですが、遊びも同じ。カードゲームという子どもたちにとって身近な遊びを入り口に、「遊びもとことん突き詰めれば立派な学びになる!」という体験をお届けするのが、「ゲームデザイナー」というプログラムです。 ※本記事は、小学生向け探究学習プログラム「なりきりラボ®」「おしごと算数®」(グッドデザイン賞受賞)の各テーマを紹介するシリーズ記事の一つです。 <プログラム開発者、いわたく・きいろちゃんに聞きました!> いわたく(岩

スキ
11

「確率」をよんで、不確実な未来に挑戦!〜投資家(おしごと算数#7)〜

最近は小学生向けのマネー教育などでも語られることが多くなってきた、投資の世界。エイスクールがお届けする「投資家」の授業は、経済や金融について学ぶだけでなく、「確率(場合の数)」という算数(数学)の観点から投資に迫る、一風変わった内容が特徴です。 ※本記事は、小学生向け探究学習プログラム「なりきりラボ®」「おしごと算数®」(グッドデザイン賞受賞)の各テーマを紹介するシリーズ記事の一つです。 <プログラム開発者、いわたく・すぎちゃんに聞きました!> いわたく(岩田拓真):

スキ
8

ものが動く仕組みを徹底解剖!〜メカエンジニア(なりきりラボ#3)〜

ボールペンや修正テープ、鍵、自転車・・・私たちは普段からたくさんの道具や機械を使っていますが、ふと「どうしてこんな動きをするんだろう?」「どんな仕組みで動くのかな?」と不思議に思ったことはありませんか? そんな「ものが動く/ものを動かす仕組み=機械機構」を設計して形にするのが、メカ(機械系)エンジニアという仕事です。エンジニアにとって一番大切なのは、手を動かして試行錯誤を繰り返すこと。このプログラムでは、身の回りの道具や機械を分解・観察したり、段ボールメカ工作キットを組み立

スキ
11

グラフを使って情報を視覚化せよ!〜グラフィックエディター(おしごと算数#4)〜

雑誌や新聞・ウェブサイトなどでよく目にするグラフや図表。SNSなどで誰もが気軽に発信できる情報社会において、複雑な情報を簡潔に伝える「視覚化スキル」は欠かせません。「グラフィックエディター」は、身の回りの数字が表す情報を読み取りながら、【グラフ化 × イラスト化】で、わかりやすく表現することに挑むプログラムです。視覚化スキルを手に入れたら、最後は雑誌の特集記事づくりにチャレンジ!お気に入りのトピックをわかりやすいだけでなく、魅力的に伝えられるかな? ※本記事は、小学生向け探

スキ
7

わたしの丸ごとが、アートになる〜アーティスト・キュレーター(なりきりラボ#17)〜

小学生向け、アウトプット型・探究学習プログラム「なりきりラボ」「おしごと算数」(2019年度グッドデザイン賞受賞)。子どもたちの探究心や創造性を刺激する、数十の職業が詰め込まれています。マガジン「なりきりラボ・おしごと算数の世界」では、その一つひとつのタイトルの魅力をご紹介します。今回は、「アーティスト・キュレーター」(なりきりラボ#17)です。 <プログラム開発者、いわたく・きいろちゃんに聞きました!> いわたく(岩田拓真): 株式会社a.school(エイスクール)代

スキ
6

今話題の「コトづくり」に小学生が挑戦?!〜体験デザイナー(なりきりラボ#18)〜

家族でゆく旅行、遊園地での特別な週末、友達と盛り上がるゲーム・・・私たちが普段なにげなく体験しているあらゆるものごとが「デザイン」されるこの時代。最近では「モノづくりからコトづくりへ」「UX(User Experience)デザイン」など、体験にまつわるバズワードも次々と生まれています。 そこで今回は子どもたちにも身近な"イベント企画"を切り口に、体験=目に見えない感情を相手に届けるコツを伝授!あの人をあっと驚かせたい、この人を楽しませたい、そんな願いを形にする授業です。

スキ
15

ロゴがわかりやすいのは図形のおかげ?〜ロゴデザイナー(おしごと算数#2)〜

街なかにあふれるさまざまな標識・サイン・ロゴマーク。そのシンプルな図柄には人々がぱっと直感的に意味合いを認識できるようにと、たくさんの工夫がなされています。「ロゴデザイナー」は、平面図形の性質を探りそのイメージを深めながら、オリジナルのロゴづくりに挑む図形探究プログラムです。 ※本記事は、小学生向け探究学習プログラム「なりきりラボ®」「おしごと算数®」(グッドデザイン賞受賞)の各テーマを紹介するシリーズ記事の一つです。 <プログラム開発者、いわたく&きいろちゃん&すぎちゃ

スキ
10

人気の知育玩具で遊びながら学べちゃう?!ハマる図形探究〜おもしろ算数:図形編〜(おしごと算数番外編)

図形カルタ、マグフォーマー 、ジオボード・・・人気の知育玩具で遊びながら図形の不思議を発見・体感したり、その歴史に迫ったりする講座、おもしろ算数(図形編)。数よりもずっと長い歴史をほこる図形の世界にどっぷり浸かります。 ※本記事は、グッドデザイン賞受賞の小学生向け探究学習プログラム「なりきりラボ」「おしごと算数」の各テーマを紹介するシリーズ記事の一つです。 <プログラム開発者、いわたく&すぎちゃんに聞きました!> いわたく(岩田拓真): 株式会社a.school(エイス

スキ
9

お小遣いアップ、ゲームのおねだり…決め手は全て「プレゼン力」〜なりきり道場:プレゼン編(なりきりラボ番外編)〜

人前で話すことが苦手な子どもにこそ挑戦してほしい、とびきり楽しいプレゼン講座。学校の発表だけでなく、日常生活にもいかせるコツ・ワザを惜しみなく伝授します!「問い・観察・発想・議論・プレゼン・表現」というプロに必要な6つの技を鍛える番外編・なりきり道場の第二弾です。 ※本記事は、グッドデザイン賞受賞の小学生向け探究学習プログラム「なりきりラボ」「おしごと算数」の各テーマを紹介するシリーズ記事の一つです。 <プログラム開発者、いわたくに聞きました!> いわたく(岩田拓真):

スキ
8

データを読み解け!数字が教えてくれる、未来の世界〜未来予報士(おしごと算数#5)〜

小学生向け、アウトプット型・探究学習プログラム「なりきりラボ」「おしごと算数」(2019年度グッドデザイン賞受賞)。子どもたちの探究心や創造性を刺激する、数十の職業が詰め込まれています。マガジン「なりきりラボ・おしごと算数の世界」では、その一つひとつのタイトルの魅力をご紹介します。今回は、「未来予報士」(おしごと算数#05)です。 <プログラム開発者、いわたく&すぎちゃんに聞きました!> いわたく(岩田拓真): 株式会社a.school(エイスクール)代表取締役校長。京都

スキ
8

「まずはやってみる!」試行錯誤力の育み方〜エレキエンジニア(なりきりラボ#14)〜

小学生向け、アウトプット型・探究学習プログラム「なりきりラボ」「おしごと算数」(2019年度グッドデザイン賞受賞)。子どもたちの探究心や創造性を刺激する、数十の職業が詰め込まれています。マガジン「なりきりラボ・おしごと算数の世界」では、その一つひとつのタイトルの魅力をご紹介します。今回は、「エレキエンジニア」(なりきりラボ#14)です。 <プログラム開発者、いわたく・きいろちゃん・ほっしーに聞きました!> いわたく(岩田拓真): 株式会社a.school(エイスクール)代

スキ
11

サイエンス×アートでつくりだす、ミニチュア世界〜模型クリエイター(おしごと算数#3)〜

小学生向け、アウトプット型・探究学習プログラム「なりきりラボ」「おしごと算数」(2019年度グッドデザイン賞受賞)。子どもたちの探究心や創造性を刺激する、数十の職業が詰め込まれています。マガジン「なりきりラボ・おしごと算数の世界」では、その一つひとつのタイトルの魅力をご紹介します。今回は、「模型クリエイター」(おしごと算数#3)です。 <プログラム開発者、いわたく&すぎちゃんに聞きました!> いわたく(岩田拓真): 株式会社a.school(エイスクール)代表取締役校長。

スキ
8

いまこそ、医療を学んで備えよう〜医師・看護師(なりきりラボ#15)〜

小学生向け、アウトプット型・探究学習プログラム「なりきりラボ」「おしごと算数」(2019年度グッドデザイン賞受賞)。子どもたちの探究心や創造性を刺激する、数十の職業が詰め込まれています。マガジン「なりきりラボ・おしごと算数の世界」では、その一つひとつのタイトルの魅力をご紹介します。今回は、「医師・看護師」(なりきりラボ#15)です。 <プログラム開発者、いわたく・きいろちゃん・ほっしーに聞きました!> いわたく(岩田拓真): 株式会社a.school(エイスクール)代表取

スキ
13

脱ドリル!計算力が売上を伸ばす、実践的算数〜コンビニ店長(おしごと算数#1)〜

小学生向け、アウトプット型・探究学習プログラム「なりきりラボ」「おしごと算数」(2019年度グッドデザイン賞受賞)。子どもたちの探究心や創造性を刺激する、数十の職業が詰め込まれています。マガジン「なりきりラボ・おしごと算数の世界」では、その一つひとつのタイトルの魅力をご紹介します。今回はおしごと算数「コンビニ店長」です。 <プログラム開発者、いわたく&すぎちゃんに聞きました!> いわたく(岩田拓真): 株式会社a.school(エイスクール)代表取締役校長。京都大学総合人

スキ
8