見出し画像

告知にTシャツを使う理由 ~オ体操~


・オンライン体操の経歴
・Tシャツ再利用と、新たな価値観
・ライフスタイルを一緒に作って欲しい
・音声コンテンツはこれからの流れ

オ体操を続けている

Dabel(音声アプリ)で、毎朝7:55~8:30 
オンライン体操→オ体操を配信している。

7月26日で、100回を超えた

当初は、週5回平日スタートし、その後に週7回へ
6月3日から、HADOプレーヤーのタナカユカリ選手が、
週2回(水曜・土曜)に担当してもらっている。

最初は、2~3人 誘った身内から

徐々に、人が増えて

毎回5~20名の参加者が、Dabelに集まって
体操したり、聞いたりしてくれていて
体調の変化や、日々の切り替えに使用して頂き

待ち合わせ場所であり、毎朝のルーティンになっている。

先日から「耳から始めるウェルビーイング」という、
キャッチコピーをつけて107回をスタートさせました。

まだ小さな影響だけど、利用する人の行動変容の一つとして
これからも、継続していくつもりでいます。

告知にTシャツを使う理由

facebook(2204フォロワー)

Twitter(2742フォロワー)

Instagram(1647フレンド)


これらの個人アカウントから
毎朝Tシャツを投稿して、オ体操の告知をしている。

今のところ77枚(2回利用分はノーカウント)

Dabel自体は、まだ新しいアプリであり、
利用者も多いわけではなかったので、

他のsnsに、告知の必要があったので、
なにか、いい方法ないのかなと、思いついたのが

過去に関わった選手、チームや、関係者のウエアを
着て投稿するスタイル

こんな時期だし、コミュニケーションが産まれたらいいなと
淡い期待を寄せて、コツコツと

特にサービスや、スポーツチームは、covid-19の影響で
活動のダメージを受けていたので、微力でも、
ザイオンス効果的に、なればいいという意図

ただ数に限りがあって、永続的では無いけども

非常事態宣言が、解かれたあたりで、

日常が戻り、オ体操の需要がなくなるかもな~って

そんな見込みで、始めたわけです。

熊本の格闘技道場 SEIGO DOJOからスタート

HADO 57☆TOKYO

日体大ウエイトリフティング部

こんな感じで、77枚、、、、

よく家にあったなって

着ていないTシャツも多いし、これでも処分したつもり

でも、スポーツに関わっていると増えていきます

広告的な物であり、服としても寿命があるが

いわゆる、タンスの肥やしだ

コミュニケーションを、産むためのものだと思っていたら
それ以上に、意味が出てきた

何となく意味が出てきてた

オ体操も、継続されてきて、Dabel内でも、
オ体操のお兄さんとして、認知されてきて

Tシャツも、話題の一つになり

SNSでのコメントや、リアルであっても、
そのイメージが付いてきている

100回のインパクトって、なかなかだなと

ザイオンス効果だ

商品として、広告として、掘り起こしとなっている。
一度タンスの肥やしになっているウエアが、
オ体操を介して、SNSや、リアル、もちろんDabelでも

話題に出る

体操コンテンツの相談も受ける

思い出して、購買につながっている

エコシステムになっている

外に出している、意味が出てきている。

今後は、どうしたいか

理想として、2つパターンの混合を考えています

①告知やメッセージがある方の広告媒体になりたい

Dabelオ体操上での告知と、SNSの告知をTシャツを着て
1Dayスポンサーとして、ご紹介します。
オーガニックで集まっていただいているフォロワーさんに、届くように、投稿拡散致します。

例えば、通販できるもの、飲食店や、スポーツジムなどの告知は、投稿に向いています。

②アパレルに推されたい

オ体操の告知を、1ブランドで固めた世界観を作る

音声コンテンツかつ、リモートで体操が出来るコンテンツ

コロナ時代の、新しい運動習慣 「オ体操」

目を使わずに、耳から体操をする為、ソーシャルディスタンスを保ち
家からウェルビーイングを届けている。

リモートワークにオススメであり、孤独でなくなるコンテンツ

その世界観を、ライフスタイルを一緒に作ってくれる方がいたら、
そのブランドの世界観に、推されたい

これから、ロゴを作り、ウエアも作成していきたいと思うと、
手を組んでくれる人と仕事したい

そして、声のソーシャルは今後広がる市場なので

ブレイクまじかの、声のソーシャル内で
行動変容を起こせる運動習慣を一緒に作って欲しい

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000105.000021111.html

ご興味ある方、一度お話しませんか??

SNSのDMで、待ってます


いつもありがとうの方、オ投げ銭は、こちら

1Dayスポンサーご希望の方は、こちら




お読みいただきありがとうございます お気持ちは、【スポーツと体育をアップデートする】活動に活用させていただきます。