見出し画像

🌀台風10号は記憶に残る台風となりそうです

2024年の8月も終わってしまいました。
なんだかちょっと寂しい気分です。

台風10号は記録には残らなそうですけど、
記憶に残る台風となりそうです。

これまでいろんな台風を見てきましたけど、
ここまで特異な台風ははじめてかもしれません。

8月29日から31日までの動向はこちら↓

2024.8.29(Thu)

台風10号は今朝午前8時に鹿児島県の薩摩川内市付近に上陸したようであり、その後もゆっくりとした速度で北上して、21時50分の発表ではまだ島原市付近にあるようです。

上陸前までは中心気圧935hPaで接近してきたので、このまま上陸するとなると、過去の上陸した台風の中でも上位に入るくらいかと思っていました。

詳しいデータまだ持ってないんですけど、どうも上陸する前に中心気圧が一気に30hPaくらい高くなったようですね。

上陸後も中心気圧は上昇しており、21時50分時点では990hPaとして解析されているようです。

ですが中心付近の最大風速としては、まだ秒速30mで吹いているようであり、台風としての要件はまだまだ保持しています。

この後は東に進む予想となっており、四国から近畿を通過しそうなのですが、今の予報円を見ると近畿地方にくるのが2日の月曜の夜になってますね。

台風本体の雲というよりも、台風の東側に広がる活発な雲によって四国から関東にかけて大雨となっているところがあるようです。

このままノロノロと進めば、大雨が長時間続くエリアも多くなりそうであり、週末にかけては大雨に注意な状況は続きそうです。

東海道新幹線は全線で運転とりやめとなりましたが、明日も一部区間で運休などありそうなので、利用される方はチェックしておいたほうがよさそうです。

今日はそれほどまとまった雨にはならなかった千葉エリアですが、明日は大雨のエリアがかかってきそうです。

昼前まで雷を伴って激しく降る所がありそうなので、十分ご注意ください。

明日と明後日の千葉は南風が強い状態が続きそうです。

2024.8.30(Fri)

台風10号は18時時点の天気図を見ると、中心気圧は994hPaで解析されており、まだ台風としての要件を維持しています。

相変わらずのゆっくりな速度で西日本を縦断しているところです。

今回の台風は台風が上陸した九州も大雨と暴風になりましたが、東海から関東地方の地域で凄まじい豪雨となったところがありましたね。

幸いにも千葉エリアは、そこまでの激しい豪雨にはなりませんでしたが、神奈川~東京にかけての雨は凄かったですね・・・

台風はこの後もノロノロとした動きで東へ進み、そろそろ熱帯低気圧に降格するのではないかと思いますけど、明日も台風の位置に関係なく激しい雨には注意が必要です。

台風を押し流す上空の偏西風はだいぶ北のほうにあり、太平洋高気圧の縁辺の風からも離れた位置にあることで、台風10号はこの週末もノロノロと東方向へ進みそうです。

週末の31日と1日ともに、千葉エリアは南風が強めに吹く時間帯が多くなりそうです。

サーフィンできるポイントはかなり限られそうであり、南風をかわすポイントでもサイズが上がってきてますので、無理して海に入ることのないように十分お気をつけください。

2024.8.31(Sat)

台風10号は21時時点の情報を見ると、中心気圧は996hPaで解析されており、東海道沖でギリギリ台風のままです。

東シナ海から九州に上陸してからはゆっくりと東へ進み、四国を通って太平洋側にでて、潮岬の南海上を東へ移動してきたところですが、予想進路図を見ると、ここから北北西に転向して再び紀伊半島に上陸なんてこともありそうです。

それまでに台風としての要件を満たしているかは微妙なところかと思いますが、21時の予想進路図ではそんな状況になってますね。

しかし、この台風10号はほんと特徴的な記憶に残る台風になるのではないかと思います。

上陸時の中心気圧や最大風速などの観測的なところでは、記録としては目立たない台風なのかと思いますが、935hPaであわや上陸かと思ったところで急激に気圧が上昇したことや、移動速度の遅さ、そしてこれから大きく転向して再上陸する可能性もあり、台風からだいぶ離れた東海から関東地方で大雨となり被害が目立ったというのも特徴的なところかと思います。

この時間も関東地方には活発な雨雲がかかっており、ところどころで激しい雨が降っているようでして、明日も台風は同じような経度を北上する予想になっていることから、関東地方はまだまだ大雨に警戒が必要となりそうです。

千葉エリアは今日も南寄りの風が吹き、時間帯とエリアによっては激しい雷雨になったところもありましたが、南風をかわすポイントではそこそこ出来るコンディションが続いたようですね。

茨城エリアも十分楽しめるコンディションな時間帯やポイントがあったようです。

明日も南風が続きそうであり、今日と同じように雷雨となる時間帯もありそうなので、雷が鳴ったらすぐに海から上がることを意識しておいたほうがよいでしょう。

急に空が暗くなったり真っ黒な雲が近づいてきたり、上空から冷たい風が吹いてきたりしたら、すぐに上がってクルマの中で様子を見た方がよいです。

また海への行き帰りの道中も、大雨によりアンダーパスが通行できないとかもあるかもしれないのですので、明日も十分お気をつけください。

今日で2024年の8月も終わりですね。

なんだかちょっと寂しい気分です。

LINE講座(無料)のお知らせ

こちらから友だち追加してもらうと
天気図から風と波を予想していい波をあてる!
LINE講座×全10回の限定記事(無料)をお送りします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?