見出し画像

ダイエット食(7) 消費と摂取のカロリー差800kcalを達成できた理由

1日の摂取量1200kcalを目指すダイエット、今日のトピックは、摂取と消費の差が800kcalにもなったこと!
fitbitの本日の消費カロリーは19時現在で1700kcalなので、あとは基礎代謝だけでも24時には1900kcalを超えているはず。そして食事も今日は1100kcalほどにおさえたので、その差は800kcal以上となります。
今日はよく歩きました。久々に1万歩を超えて12000歩。家に1日いるとだいたい1600kcal程度の消費しかしないところ、1900kcalの消費が達成できるのは、やっぱりよく歩いたから。
そしてそれだけ活動していてもあまりお腹は空きませんでした。
1食あたり400kcalを切る食事でも、ボリュームがあって腹持ちのいい料理だと、飢餓感もないのですね。
ということで本日の食事です。

朝ごはん

画像7

小松菜と舞茸の味噌汁、卵入り:131kcal
小さめハンバーグ:83kcal
ミニトマトとベビーリーフ :14kcal
もずく酢:5kcal
納豆(30g):63kcal
オレンジ(半分):17kcal
Total:313kcal

炭水化物の気分じゃなかったので、納豆をひとパック加えてご飯の代わりにしました(あ、写真、上のびらびらを外すのを忘れていた…)。ハンバーグは昨日の朝の輸入サーロインステーキ肉のミンチでつくったものの残り。肉感のあるハンバーグなので、けっこうな食べ応えです。
具だくさんの味噌汁は一昨日の残り物!
卵を落として半熟になるまで煮ています。

画像2

少し煮詰まって濃くなったお味噌汁に、ちょうど良い半熟の黄身がにじんで…その部分を白身につけて食べると美味しいですよね(マニアックかしら)。昔から朝ごはんにお味噌汁卵を食べるのが好きでした。

昼ごはん

画像3

豆腐とクリームチーズのほうれん草キッシュ:466kcal
(豆腐150g、クリームチーズ30g、卵1個、ほうれん草75g、シャウエッセンソーセージ 1本、バター5g、ピザ用チーズ15g、パルメザンチーズ3g)
Total:466kcal

豆腐を使ったキッシュのレシピをみたことがあって、それを自分なりに、ローカロリーになるようにアレンジして作ってみました。

豆腐はタオルペーパーに包んでチンして水気をとばし、泡立て器で崩します。熱い状態の豆腐にクリームチーズ を入れて混ぜて溶かし、卵も投入。バターで炒めたソーセージ の輪切りとほうれん草に、塩胡椒で味付けをして、全部混ぜて耐熱皿に盛り、チーズをのせてオーブンで焼きます。

焼くとふっくらとするせいもあるけれど、かなりボリューミー!
ボリュームはタイトル画像にした写真の方がわかりやすいですね。グラタンザラの上からこぼれ落ちるかと思うほどの量でした。

画像4

味も豆腐感はほとんど消えて、うん、これ普通にキッシュですね、という味。さくさくのパイ生地の上に乗せられないのが悲しいところですが、ダイエット中としては充分に満足です。
あまりの食べ応えに、1/3は残してしまった。このあと夜食に食べようと思う。もしかしたらこれを2人分にして、あとはパンなどを食べるでも味に変化がついていいかもしれません。

夜ごはん

画像7

玄米2/3ごはん(80g):134kcal
ハンバーグ(2つ):166kcal
ブロッコリーお浸し:22kcal
ミニトマト(2つ):8kcal
※オレンジを入れたけれど、残してしまったのでカロリーカウントなし
Total:330kcal

昼からオフィスへ行ったので、夜ごはんのためにお弁当を持っていきました。それほど遅くなる予定でもなかったので、家に帰ってきてから食べても良かったのだけれど、もし遅くなってお腹が空いた時に、通り道にいくつもあるラーメン屋さんの誘惑に勝てる自信が全くなかったんですよね。
変な時間に食べることも避けられて、やっぱり持って行って正解。

画像7

よく歩いたこと。そしてそれでも飢餓感に襲われないボリュームのあるローカロリー食を食べたこと。それがカロリー差800kcalを生んだ秘訣だと思っています。出不精なのでいつもは難しいけれど、この食事続けてて良いんだなってちょっと自信になりました。
1kgの脂肪を燃焼するためには7000kcalの差が必要とのこと。800kcalじゃまだまだだけれど、100gくらいの脂肪は今日燃焼できたんじゃないかな。

(おまけ)今日のワンコ

画像6

夜ごはんを食べ終わってソファーでくつろぐワンコ。
あれれ?足が1本落ちちゃってますよ。



もしサポートいただけたら、いつもより高級な食材を買います。そしてお礼の気持ちを込めてその食材で「ダイエット食記録」を綴ります!