見出し画像

ダイエット食(2) 1日1200kcalでも3食満足できるもの食べたい

さて、方向が定まってダイエット2日目。今日はお休みだし、特に出かける用事もないししっかりちゃんと3食自分のために用意できる日。
1日1200kcalの中で3食おいしく、できるだけ満足いくものになるように頑張ってみました。

朝ごはん

画像1

食パン(6枚切り1枚):200kcal
スライスチーズ(1枚):60kcal
ベビーリーフ :7kcal
いり卵(オイルなし、卵1個分):100kcal
キウイフルーツ(半分):23kcal
牛乳(80cc):53kcal
Total:443kcal

ちょっとパン焼きすぎて焦がしちゃった。
食べる順番は、ベビーリーフ を半分くらい食べて(何もかけない)、あとは卵と一緒にパンにサンドにして食べました。
ミルクはコーヒーに入れてカフェオレに。
糖質制限をしていたころからパンを避けていたので食べれてうれしい。ひさしぶりのパン美味しかった〜焦がしたけど。

昼ごはん

画像3

画像3

ネギトロ丼(玄米2/3ごはん80g、まぐろたたき75g):310kcal
しめじとわかめのお味噌汁:20kcal
もずく酢(70g):5kcal
おくらごまかけ(50g):10kcal
キウイフルーツ(半分):23kcal
Total:368kcal

ネギトロ、大好きです。
まぐろのタタキは300g入りのパックを買ってきて4等分した1つが75g、あとは75gづつ3つにして冷凍。まだ3つもある!またいつでも食べれる〜うれしい♪  まぐろ75gというのは、80gのご飯に対してかなり多めな感じです。
お味噌汁は昨日の残り、オクラは冷凍のやつチンしただけ、もずくも…とかなり手抜きの昼ごはんですが、ねぎとろがとろっとしてて、満足度の高いものになりました。

夜ごはん

画像5

ブロッコリー(60g):22kcal
しめじ(1株):16kcal
クリームチーズ(30g):93kcal
手羽先塩麹焼き(2本):140kcal
だし巻き卵焼き(卵1個分):90kcal *一切れ息子がつまんでいった
もずく酢(70g):5kcal
Total:366kcal

糖質制限明けだし、ごはんより肉類気分だったのでごはんをなくしてみました。なのでクリームチーズ30gも食べれたし、カロリー高めの手羽先も食べられてうれしい〜。
手羽先は塩麹に1時間ほどつけてオーブンレンジで焼いたもの。
同時にブロッコリーとしめじも焼いて、上にクリームチーズを乗せ、おかかをふりかけて醤油をたらしました。おいしかった〜!クリームチーズの量が多かったので野菜たちもクリーミーで食べ応えがあった。

今日は1日で計算上は1177kcal。まだあと20kcalほどいける。
たかが20kcal、されど20kcal。薄くつくったハイボール、グラスに1杯ならいけるかしら。ちょっとしたら今日がんばった記念の祝杯にしようかな♪

今朝は4時代に起きちゃったので、22時には就寝予定。
それで夜ごはんもいつもより早めでした。

(おまけ)今日のワンコ

画像6

夕暮れ時にちょっとベランダに出したら、早くすずしい家の中にいれてほしくてアンニュイな表情になってしまった時の写真。

今日もごちそうさまでした〜。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

もしサポートいただけたら、いつもより高級な食材を買います。そしてお礼の気持ちを込めてその食材で「ダイエット食記録」を綴ります!