見出し画像

#0 留学前夜、所信表明

いよいよ留学が明日に迫ってきました。

あまり実感はありませんが、日本に長期間帰らないのは久しぶりなので、そういう意味では少し緊張感があります。というより、以下に挙げている目標に対する持ち時間が少ないため、受験勉強が明日から始まるような気分でもあります。

さて、目標です。

・フィンランド語をC1レベルにすること

ポーランド留学の時のポーランド語のことを考えると、文法書を一通り終えただけの現在のフィンランド語レベルを10か月でここまで上げるのはなかなかしんどいと思います。が、このような機会はもうないと思うので、この機会にレベルを上げられるだけ上げるしかないです。あと、ポーランドでの経験も助けになると信じています。

実際他の授業などでどれだけフィンランド語の勉強に時間を充てられるか分かりませんが、とりあえず目安として一日辞書10ページ、文法書3課程度をノルマにしようかと思っています。そうすれば、586ページある辞書と90課ある文法書を1、2か月でひととおり終えることが出来ます。話はそれからだと思うので、まずはしっかりこれをこなしたいですね。

あとはラジオを聴きまくるなどして、しっかり耳も養いたいと思います。音読、会話も頑張ります。

・『カレワラ』に関する民族意識を調査すること

『カレワラ』はフィンランド民族叙事詩でありながら、採集された地域が現在のロシア領にもまたがっているため、ロシア・カレリア共和国においても盛んに読まれ、絵画芸術に変換されたりもしています。例えばこのことについてフィンランド人の感情はいかなるものであるかとか、実際にどの程度読まれているのかということを、文化人類学者で『カレワラ』の専門家の先生の監修のもとで調べてこようと思っています。文化人類学に関しては、若干かするような研究をこれまでポーランド文学でしましたが、本格的に学び実践するのは初めてなので、しっかり勉強してこようと思います。とりあえず、飛行機の中で理論書を何冊か読んでおきます(笑)

以上2つですが、しっかりやってきます。

#フィンランド #留学 #ヘルシンキ #フィンランド語 #文学 #語学 #文化人類学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?