見出し画像

不倫についての考察。

先日、固定概念が覆された。

それは、長い間、自分の中での「モットー」であり、
当たり前となっていた価値観だった。

簡単に言えば、


わたしにとって、それは「ない」

けれど、

他の人にとっては、「あり」

だった。


そして、

社会的には

それは

「ない」であり、
「罰」。

だからこそ、わたしにとっても「それはいけないもの」

だった。


私の友人は、
職業柄、それを“犯して”いる方をしょっちゅう、

それこそ腐るほど見ているという。

だから、


「みんなしてるよ、当たり前。」と言う。


でも私にはそれがどうも腑に落ちなかった。

人がどう言おうと、自分が納得しないと受け入れられない私なので、

「そうかな?」

だった。


でも、、、


私の考えが覆されたのは、

実際の現場を見たからだった。


世間的にはダメなことは、

それを抱えている人が多いということ。


実は私の職業柄、

相談されることが多い。


旦那様と一生添い遂げると思ってると
Aさんは仰っていた。

でも、

30年近く想いあっている方がいて、
その人とちょくちょく会っているそうだ。

本当にその人のことが好きでしょうがないと
言っていた。


でもその方も、いけないと思って、
連絡を途絶えていたときがあった。


しかし、偶然にも夫の転勤先が
その人のいる国になり・・・再会。

そんな、映画のような恋愛をされている人がいた。

でも、旦那様の最後を見届けるつもりと言っていた。

それを私は否定しない。

ただ、私の性格的に、グレーゾーンが苦手なので

そういう状態で過ごせる人って世の中にいるんだ・・

そんなに好きなのに、、でもそこまでの関係で納得されているんだ・・・

と、

様々な点で衝撃的だった。


それだけじゃない。


先日お話したBさんは、遠距離恋愛していますとおっしゃっていた。

そして、御自身も御相手も、既婚者だった。

そこまでなら、よくあるお話。


しかし、その方は、お子様がなんと普通にいる方よりも
かなり多かったのだ。

私はびっくりした。

そんなにお子様がいて、
遠距離恋愛をされているなんて、と。


そして何がびっくりかというと、

それを明るく話してくれていたことだった。


他にも、

旦那様がいて、他の方とお付き合いをしていたCさん。

その方とお別れしてしまい、モチベーションがあがらない。
この先私はどうしていったらいいですか?

と言う。

あれ?
旦那様はどうされるんだろう・・。


その人にとって、旦那様がいることが見えてない感じだった。

いてもいなくても、他の人を探すんだという風に見えてしまった。

(これは私の捉え方になるので、そうかどうかはわからないけれど)


これらのことは、

社会的には良しとされていない。

むしろ

「罪」

だ。


だから私は、それはいけないと思って生きてきた。


だからこそだと思う。


以前の記事で、

素敵な人と再会し、

想いを告げられても封印してしまったのは・・・。

https://note.com/asarinmama/n/n84e98ed7e39d


”いけないこと”


そう思ってた。


でも、

「みんなやってるよ」

と言った友人の言葉がやっとわかった。。


現実は、

「ルール」があるから公にしていない。けれど、やっている、

だと思う。


それはいけないってみんな、有名人とかがやってしまうと

つるし上げられるのは、

自分が出来ないから、自分もそれで責められたから。

だから世間はバッシングする。


でも、


現実には、

水面下で当たり前だった出来事、、、と


思わざるを得ないくらい

ひっそりとでも平気で、


という方が多いのも事実なんだと、

私の考えは覆されたのであった。


これはいいことではないのかもしれない。


している人だって、

もちろん、たまたま好きになった人に相手が既にいた

ということであり、

相手がいるから近づいた、のではない。


好きになったらしょうがない。


でも、


そこには二つの選択肢があって、


好きになっても閉じ込めていたことで

拡がらなかった、見れなかった世界があった人もいれば、


少しの報いは覚悟してでも、

その先に踏み出した人にしか見れない景色もあるんだろう。


人生は一度きり。


どちらを選択するかはあなた次第。


ただし、


そこには社会の「ルール」があるから、


やるならその先の何かを覚悟して、


やらないといけない。

それができるのなら、

やるのも一つの人生。


やっとそう、思えるようになった私。


そんな私のこれからは、どうなるのだろうか・・・?


色んな意味で、後悔しない人生を送ろう!

自分が納得できた人生なら、万々歳じゃないか。

お楽しみに^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?