見出し画像

親子で幸せになれる最高の子育て習慣をまとめてみました!

みんな我が子の「幸せ」を願っている

みなさんは、自分の子どもにどんなふうに育ってほしいと思いますか?

いろいろな理想像を思い浮かべられるかもしれませんが、根底にあるのは「幸せになってほしい」という願いではないでしょうか。

「幸せ」には4つの因子が影響していると言われます。

その4つの因子とは「やってみよう!」「ありがとう!」「なんとかなる!」「ありのままに!」

これは、慶応義塾大学大学院SDM(システムデザイン・マネジメント)研究所の前野隆司先生が提唱しているものです。

この4つの因子が整っている人は、幸福感が高い状態で、しなやかで強い心を持ち、社会に出てからも活躍できるということが研究でわかっています。

我が子を「幸せ」にする習慣とは?

本書『最新の「幸せの研究」でわかった しなやかで強い子になる4つの心の育て方』では、この4つの因子をお子さんの心の中にバランスよく育て、将来社会に出てもストレスやプレッシャーに押しつぶされることなく、しなやかに強く生きていける大人になるための習慣を紹介していきます。

その内容をちょっと紹介するとこんな感じです。

一覧表のダウンロードはこちらからできます↓↓↓

本書の著者は前野隆司先生の奥様で、ともに幸せの研究をしている前野マドカ先生
そして、本の中で紹介する数々の習慣は、前野夫妻が子育てで実践してきたことはもちろん、ご友人から聞いたことや本書のためにアンケートにお答えいただいた多くの方々の習慣から集められています。

「子育ての現場×幸せの研究」から厳選した習慣なので、当然実践しやすく、効果のあるものばかりです!

ぜひ、ご家庭で試してみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?