見出し画像

0円で始められるものを探すしかない


このnoteを始めるくらいと同時に
物語をつくる勉強をし始めたわけですが、
これに行き着いた経緯の話をしたいと思います。



半年前、この先もっと上を目指して成長できる確信があり、正社員を辞めてEsportsのお仕事が集中できる環境をつくった。


仕事を辞める前から思い描いた計画が想像以上に事が進んで上手くいっていたのだが、
やっていくうちにこの先の「上」はほとんどないことに気が付いた。


アルバイトとして映像制作で仕事をしていたのもあり、


動画編集(youtubeの動画、SNSへの予告動画、ロゴアニメーション制作)
+アナリスト(チームの成績を通して分析して傾向を出す)
という種目にシフトし、Esportsを通して仕事するのもできた。


レベルの高いチームに入ったことで選手に何が必要なのか
わかったことで、それを生かして効率的に練習すれば、
自分がプロの選手になる可能性も十分あった。



もっと個人として活躍できるようなことをしたいのもあって
Esportsからやめることにした。


とはいえ、今からやり始められそうなものは2点


・Esportsやる前はドラムで頑張ろうやっていたし、
戻るということも候補もあった。

・編集のスキルや触ったことないソフトをがっつりやって
仕事にするのもある。


とはいえ、Esportsに集中するために正社員をやめていた
こともあり、投資をする金銭的な問題にも上限がある。
これ以外のことをしようとするなら
また0からのスタートとなる。




候補の中を主に最初はいろいろ買っては試したりして実験したわけだけど
上手くいかないことも多く、本当にやりたいことなのかと思い、
そして、これじゃキリがないなと感じた。



0円でもできることをやっていこう。



0円でもうまくやれなけば、やみくもにお金払って試してもダメ。

もちろんその他の理由はあったが、
この候補以外でやっていかなければいけないのではと。
0からのスタートになっても2点の候補でもほとんど0からのスタートにはなるだろう。


こうして、考えついたのは「物語」をつくる ということ。


Wordがあれば、できる。  もちろん、紙とペンがあればできる。
うまくいく保障はどこにもないし、根拠はどこにもない。
「作詞」をしたことがあるくらいでやったことはない。


入りきらなかったスイッチが、
「カチッ」というまで最後まで押し込めた気がする。


結局、情報をとったりするのに払うものはあったけど



でも、こうしてスイッチが入ったことでこのnoteも始められた。

すぐ始められて成長できる可能性があるならやる。
やってダメだったら、ダメだったという結果がわかる。


絶対今思い描いている理想はかわっていくけど、
今までやってきたことがすべて繋がることができるように
明日も過ごしていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?