見出し画像

ラム酒たっぷりのマドレーヌのレシピ。

マドレーヌって、出来たてが一番魅力的だと思う。
日持ちするから、頂きもののお菓子の詰め合わせとかによく入ってるけど。

たっぷりのバターと卵の焦げる香ばしい香り、ふっくら膨らんだ甘い生地は、口に入れると溶けてなくなりそうに柔らかく、どこまでも優しい。
作り方もグルグル混ぜるだけだから簡単。混ぜすぎや分離を気にする必要もないし、手軽にできるお菓子のひとつだと思う。

ベーシックなマドレーヌも最強に美味しいんだけど、大人向けにパンチを効かせたくてつくったのがこれ。想像以上にしっかりラム酒が香る、満足いく仕上がりになった。

【材料】


(普通サイズの貝型で12〜15個分)
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 2個
砂糖 80g
バター 90g
はちみつ 20g
ラム酒 大さじ2+α
レーズンまたはラムレーズン 30g

【つくり方】

  1. レーズンはさっと湯通しして表面の油を取り除き、ラム酒に3時間くらいつけておく。面倒なら市販のラムレーズンをそのまま使ってもOK

  2. 薄力粉・ベーキングパウダーを合わせてボウルにふるい入れる。砂糖も入れてぐるっと混ぜ、真ん中をくぼませておく

  3. 卵をくぼみに割り入れ、はちみつも加える。泡立て器で粉類の壁を少しずつ取り壊すようにしながら混ぜていく。全体が均一に混ざるまでよく混ぜる

  4. レンジでバターを溶かし、ボウルに入れて混ぜる。全体が均一に混ざるまでよく混ぜる。ラム酒も加えて混ぜる

  5. 生地を型の7分目まで流し入れ、ラム酒漬けレーズンの汁けを切って2~3粒ずつのせる。170℃のオーブンで10~12分焼く

膨らむので生地の入れすぎに注意!
レーズンは沈んで見えなくなります。

市販のラムレーズンでもいいけど、よかったらぜひ家でラム酒漬けレーズンにしてみてほしい。柔らかくラム酒を吸ったレーズンが、とても美味しいから。

おめかししたければチョコレートでコーティング。
レンジで溶かしたチョコをマドレーヌの型に流し込み、上から焼いたマドレーヌをのせる。チョコが固まるまで冷蔵庫で冷やせば出来上がり。


冷やすと生地が締まるので、焼きたてのホワホワ感はなくなってしまうのだけど。しっとりみっしりした食感もそれはそれで美味しいです。

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?