見出し画像

ざっくり素朴な“ふつうのクッキー“

普段着のクッキー


こちらに書いたようなリッチなクッキーも好きだけど、もっと素朴なクッキーが食べたい時がある。
ボリボリ食べられる、ざっくりしたクッキー。お化粧なんてしてなくて、粉の味がストレートに味わえるタイプ。

なかしましほさんのレシピ

なかしましほさんの“ふつうのクッキー“がまさにそれ。短時間でつくれて、美味しい。たくさん食べてももたれないので、パクパク食べていつもあっという間になくなってしまう。


レシピには粉が、薄力粉・強力粉・全粒粉と3種類載っているけど、あるものでつくっても充分美味しい。砂糖だって、きび砂糖でなくても大丈夫。
もちろんレシピ通りが一番美味しいんだけど、ある程度、懐深く受け止めてくれる。

薄力粉オンリーで。ちょっと白っぽくなる。
味もちょっと印象が弱くなる感じ。
きび砂糖の代わりにココナッツシュガーで。
溶けないらしく、つぶつぶまだらの恐竜になった。

生地の顔つきがすごく良くって、雰囲気があるのも良い。爪楊枝とスプーンで顔を描いて、溶かしたチョコで髪をつければ、可愛い似顔絵クッキーの出来上がり。

余った生地も丸めて伸ばして顔をつければ愛らしい。

思い立って30分でオーブンに入れられる気軽さも嬉しい。半量でつくるとさらにお手軽です。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?