見出し画像

「〈対話法〉で学ぶカウンセリング勉強会ーその理論と実技」のご案内(参加無料)

開催日程(原則)
平日:毎週金曜日 11:00〜12:30(12:45まで延長あり)
週末:毎週土曜日 20:00〜21:30(21:45まで延長あり)
定員:各回10名

参加資格
◯浅野が考案した〈対話法〉の理論に賛同していること。
◯現役の対人支援者(カウンセラー、心理士、相談員、医療・福祉関係者、教育者など)であること。なお、有償・無償は問いません。つまり、必ずしもプロ(職業)である必要はありません。詳細は浅野までご相談ください。

主催:浅野良雄(対話法研究所 所長、心理カウンセラー、スクールカウンセラー)

詳細:Zoomを使用して開催する勉強会です。これまで、浅野の知人を対象に開催してきましたが、好評のため、広く呼びかけることにしました。
なお、浅野が27年前に考案した〈対話法〉理論を用いると、「傾聴や共感的応答とは、つまり、具体的にどうすることなのか」「カウンセリングでは、なぜ、原則として、相談者に対して、否定や質問をしないことになっているのか」「どんなときに、聞き手(カウンセラー)の考えや気持ちを言っていいのか」など、カウンセリングや相談の基本的な疑問点や課題を容易に理解できます。

連絡先:質問と申し込みは、浅野までどうぞ。

※〈対話法〉については、「対話法研究所」のWebサイトでご覧ください。
申し込みフォームも、そちらにあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?