見出し画像

【本に寄せて】卒業のための犯罪プラン(浅瀬明・宝島社文庫)

可愛い表紙だ。
しかし「このミス」の文庫グランプリ作品である。
「ただの可愛い」のわけがない。

帯に書いてあるのは『単位は買ってでも取得しろ!』。

え?
単位って買えるんだっけ?
そんなら不肖の息子の単位を・・・もがもが。

さらに書いてあるのは『大学卒業をかけた、一世一代の大仕掛け』。

大学の単位の話なら、「卒業」がかかってくるのは当然読める展開だ。

しかし驚くことなかれ。
主人公・降町歩(ふるまちあゆむ)はまだ2年生である。
なぜ卒業?

さらに帯に書いてあるのは、ライター瀧井朝世氏のコメント。

ユニークな設定、文章力、テンポもよくて一気読み。さまざまな人物が有機的に連なっていく過程も面白かった

帯のコメント文

コメント後半の「人物が有機的に連なっていく」に心ひかれたのだ。

本当に有機的に連なるんだろうか。
それが真実なら、かなり面白い話なのではなかろうか。

そう思って手に取ったのだ。

読んでみると、たしかに「ユニークな設定」で驚いた。

来年にも、どこかでこんな大学が出来てもおかしくない(かな?)。
「楽天大学」とか、どうだろう。

経済とか商売とかの話題が不得意な私には、ほとんど大学内だけのストーリーになっているというコンパクトさが、理解しやすくてありがたかった。

ちなみにそういう系に強い方にとっても、「ユニークな設定」ゆえに大学内だけというコンパクトさは、自然なものに感じられると思う。



この記事が参加している募集

読書感想文

記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。