【小説】牛島 零(18)(最終話)

最後

 俺は牛島のおかげで生き返ることができた。牛島の葬式に美咲とともに出た。

「牛島は、俺のために死んだんだよな」

「そうだよ」

「なのに俺はこんな悠々と生きてていいのかな」

「罪の意識?」

「まあ」

牛島は俺を助けるために、どんな気持ちで死んだのか俺にはわからない。

「まあでも、私はネオが生き返るなら何でもいいと思ってたよ。あの時は神にもすがる気持ちだったからね。牛島は神になったんだよ」

「不謹慎だな」

美咲は初めからこんな人間だったっけかな、と思ったが顔を見てどうでもよくなった。

牛島の遺影は、おそらく生徒手帳用の写真で写りがよかった。持ち帰ってアルバムに入れたい。牛島の家族は、非常に残念そうな雰囲気はなく、淡々と葬式という作業をしていた。パパ活をしていた女の末路って感じである。

 俺と美咲は、式場を出るといつもの川に向かう。

「葬式どう思った?」

「私は葬式だなって思った」

「俺も」

「今日どっか夕飯食べてく?」

「いいかな、気分じゃないし」

「そっか」

足並みをそろえて歩くのはテクニックがいる。ただ歩幅を合わせるのではなく、歩くペースを合わせなければならない。

「なんかなあって思う」

「なんかなあって何よ」

「牛島はさ、葬式の時俺に対してどう思ったんだろうなって」

「賢者タイムだなって思ったんじゃない」

「いや、それは」

「無気力すぎるよ。すべてを悟ったみたいな雰囲気出しちゃって」

「まあ」

そう俺は悟った。昨日。

「今日する?」

「うん」

「ご飯は食べないのにね」

「うん。俺って最低かな」

「最高だよ」

ああ。



 これは後日談だが、俺をうった犯人は俺の元父親で、牛島が死んだ三日後に逮捕された。それと駐在さんが俺の実の父親だったらしい。母親は、自分がしたことに対して自責の念に駆られていると思いきや、朝食のパンを三枚切りにグレードアップしていた。何もない日常が流れている。



ありがとう牛島。

「ついた」

この気持ちを川に流す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?