見出し画像

美味しく飲んで、意識せずいつの間にか健康に。カテゴリー・クリエイターへの挑戦 Vol.158

今年もやってきました。体操界に於ける年に一度のビッグな催し、『TACHIKAWA TACHIHI CUP 体操 JAPAN OPEN 2023 第56回 全日本シニア・マスターズ体操競技選手権大会』である。

開催地は昨年に続き、アリーナ立川立飛が選ばれた。毎年、日本各地の色々な地方にて行なうのが常であった全日本大会なのだが、二年連続とは珍しい。
もっとも私としてはありがたい。協賛社には大会見学と大会後のレセプション等へのご招待があるのだが、台風14号の勢いがあまりに非道かった為に昨年は出席を断念したのだった。
今年は台風13号がまたまた激しい雨風をもたらしてくれたが、幸い大会当日にはどこかに去ってくれた。よっしゃ、リベンジだ!


今年2023年は、9月9日がシニア体操競技選手権大会で、16日と17日でマスターズ体操競技選手権大会が開催される。更に10日には、今年から始まる第1回男子スーパースペシャリスト選手権大会が催されるとのこと。そこで私は10日に出席することにした。

なんと言ってもオリンピックグラスの選手たちによる男子スーパースペシャリスト選手権大会だ。従来は、エキシビジョンスペシャル演技が行なわれていたのだが、代わって新設されたこの大会は、大会委員長であり五輪金メダリストの塚原光男さんの発案によるものだ。
更にこの日には、大会後にはなんとバーベキューが用意されているのだ。読者諸氏にも、この日を外せる訳がないことがお判りであろう。

以前にも書いたが、サプリメント in ウォーター MCMのめぐみでは、コロナ禍に於ける2020年、2021年大会は除くものの、福井県鯖江市で行なわれた2015年の大会から毎年出場選手の水分補給の為に約1,500本の500mlペットボトルを大量協賛提供してきたのだった。


さりとて流石に福井県とか三重県とかといった遠方では訪える訳もなく、実際に大会にお伺いするのは2016年の東京体育館での開催以来だったので、なんと7年振り!
あの時は、内村航平も白井健三も現役でした〜。レセプションでお会い出来て、そのミニミニさに驚いたんだよね〜。いやー、万物流転、諸行無常。

さて、男子スーパースペシャリスト選手権大会の演技は流石の大拍手もの。
記事にもなった。

https://news.goo.ne.jp/article/dailysports/sports/20230910169.html

バーベキュー会場は大会会場から数分歩いて移動してのTACHIHI BEACH。日本最大のフェイクビーチだ。
地元、立川市のクラフトビールを飲み、肉、野菜、焼きそばを頂戴しながら、関係各位の皆さんで談笑。
ちょっと体操界の裏事情なんかもお聴きしたりして。
更に、塚原光男さんが引き連れたギターバンドで、お得意のビーチサウンドライブ!
愉しい一日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?