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美味しく飲んで、意識せずいつの間にか健康に。カテゴリー・クリエイターへの挑戦 Vol.19

翌年の2012年、グループ会社である広告代理店から薦められていたものの、これまでにない多額の広告費がかかる為に躊躇していた、TV番組の制作と放送を行なうこととした。

BS12(BS トゥエルビ)の、『生活向上エンタテインメント』という番組枠で、通販番組という訳ではなく、健康食品に拘らず、車や建物、リゾート地の情報など、「これらを取り入れれば貴方の生活の質が上がりますよ」と視聴者へ提案する30分番組で、2012年3月、4月で10回強放送された。

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番組名は、「美味しい水にはワケがある 進化した飲料水"MCMのめぐみ”」。

「海洋ミネラルを結晶化したMCMという物質。約100種類ものミネラルが凝縮された天然サプリメントだ。
そのMCMを天然水に溶かし込んだものが「MCMのめぐみ」というボトルウォーター。新しい水の価値を求める人々の間で、今注目を集めている。
この進化したボトルウォーターに、どんな秘密が隠されているのか。番組では、開発者や愛飲者の証言などによって、その秘密を解き明かしていく。」

という番組説明の通り、ウォーターサーバーの利便性だけではなく、サプリメントMCM自体や、サプリメント in ウォーター MCMのめぐみの説明、MCMの開発者である小椋博士のコメント、銀座の歩行者天国での三種類のお水のブラインドでの飲み比べをしての嘘偽りのない一般の方のご感想、同業者の水に関するウンチク、MCMのめぐみご愛飲者三名様のインタビューなど、そして最後には私もちゃっかり登場するというもので、「普通に美味しいお水として飲んでいるだけで、いつの間にか多種類の天然ミネラルを補給出来るサプリメント in ウォーター MCMのめぐみ」という印象が、なんとなくでも感じていただける様な番組となったと思う。

その番組の動画はこれだ。


番組の最後には、制作会社の方でコールセンターを用意した上での資料請求のご案内があり、2012年3月の一ヶ月間で200件以上の問合せを受けた。
これに合わせて、この時期に2名の営業担当を採用していたので、早速3月下旬から順次電話営業を行ない、かなり順調に顧客を獲得することが出来た。

4月の放送に於いても、継続して資料請求のお問合せは続いたので、一ヶ月間を開けた6月にもリピート放送を行なった。

お客様紹介

この時の資料請求と電話営業時に於いて、もっとも良い反応を得たのはF3層(Female-3。50歳以上の女性)であった。
その後に幾つか行なった雑誌広告での反応の結果も踏まえ、我々は当面F3層をメインターゲットに定めることとした。

また、街の声、顧客の声それぞれ、やらせの無い本当の良いご意見をいただけたのは、データとしてだけでなく、商品に対する自信を我々にもたらしてくれたし、その上、番組は二次利用も可能であったので、直販及び代理店販売に於ける良いツールともなった。

確実に一般コンシューマーからの問合せ、新規注文は増加傾向にあった。
Webサイトのアナリティクスをみても、次第に「MCMのめぐみ」で検索してくる訪問者も増えていたのだった。


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