見出し画像

写真で振り返る5月

手帳のフリーページに毎月振り返りのページを作っていて、振り返りの時間を大切にしています。

スタエフでは毎月そちらを見ながらしゃべって残してもいます。

noteでは、写真付きでの振り返りをしてみようと思います。

写真のデータが多くなり過ぎているので、この機会にnoteに残したら消していくようにしたいなぁと思います。

そして、1ヶ月ごとに写真の整理をする習慣も作りたいなと思います。

図書館の本

毎週予約本に追われて図書館通いをしています。
子どもと週末に行くことが多いので、子どもたちのその時々のブームもわかる写真になっているなあと思います。

私は予約した本を受け取るだけの日々でしたが、たくさんの良書と出会えて幸せな読書時間を味わえました。

菊池亜希子ちゃんの本は
子どもの年齢が近くて共感できたな。
一田さんの本はしゃべるということについて考えるきっかけをくれた。
古内さんの本はアフターヌーンティーを
食べに行ってみたくなったなぁ。
定食屋雑でお腹をすかせ、レーエンデ国で物語の世界観に浸ってファンタジーの世界に心ときめかせた。
こちらは今読んでいる所

作り置き

ナスの揚げ浸しにハマってたな
vickeさんのささみの塩麹蒸しもおいしかった。
ピーマンも甘辛く佃煮風にすると子供も食べてくれました。
こちらもvickeさんレシピのスコップハンバーグとポテサラ
季節の味わいヤングコーン。
今年もたくさん食べられて嬉しかったなあ

自分のために買ったもの

ダイソーのシールが可愛かった🥰
新しいコスメにハマった5月でした

季節仕事

観葉植物の植え替えしました
庭のドクダミの花だけ取って父にもらった焼酎に漬けてドクダミチンキ作り。
葉っぱは切って干してます。

美味しいもの

5月はパフェをたくさん食べられた1月になって幸せでした♪

家族で出かけた道の駅でMOMOTOMILKのパフェ。こちらは家族で分けっこしながら食べました。
マクドのコーヒーゼリーパフェ
レトロ喫茶店のコーヒーゼリーパフェ

いただきもの

本をいただける機会の多かった5月。
無料でこれだけいただけるなんて本当に幸せ。
積読が増えているので、読んでいかないと。

図書館の譲渡会でいただいてきた雑誌たち
道の駅で無料でどうぞといただいた本

さいごに

ふと思いついて写真で振り返る5月にしてみましたが、こうやって残していくのも面白いなと思いました。

インスタのストーリーズにアップすることが多い写真たちですが、流れていくよりもこうして残す方が私の今の好みだなと。

ストーリーズの写真の方が説明も書いているからわかりやすいかな?
また今月も試行錯誤してみようと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,494件

#QOLあげてみた

6,324件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?