見出し画像

夏休みやりたいことリスト

もう少しで夏休みの季節になりますね。
我が家は今年長男が小学校に入学して、初めての小学生のいる夏休みを迎えます。

学童にも通ってもらいますが、パートが休みの日は子どもたちと一緒に過ごすようになります。

初めてだからどれくらい宿題が出るのか分からないし、学童にはお弁当がいる。
今までとは違う夏休みを迎え、恐怖に慄く気持ちも大きいのですが、せっかくの夏休み期間。

子どもと一緒にやりたいことを考えてみました。
そして私は1人の時間も必須の人間なので、自分とやりたいことも書き出しています。

家族の時間と自分の時間。
バランスよくとって充実した夏にしたい!

そんな私の夏休みやりたいことリストになります。
すでに叶えたものは斜線引いています。

マイノートに書き出してみました

with 子ども

⚪︎河川プールへ行く
⚪︎プールへ行く
⚪︎海へ行く
⚪︎おじいちゃんに会いに義実家へ行く
⚪︎スーパー銭湯へ行く
⚪︎松山旅行
⚪︎花火大会へ行く
⚪︎おうちプールする
⚪︎おうちかき氷作る
⚪︎おうち花火する
⚪︎おうち焼肉する
⚪︎かき氷を食べに行く(金、土のみ営業のお店)
⚪︎カラオケへ行く
⚪︎スイカ割りする
⚪︎汽車旅をする
⚪︎窓掃除をする
⚪︎木のおけにそうめん入れて食べる→水漏れしてダメでした
⚪︎お菓子作る
⚪︎アイス作る
⚪︎プラ板でモービル作る
⚪︎パフェスタンプラリーに行く
⚪︎ヘアカットに行く
⚪︎うどんを食べに行く
⚪︎手巻き寿司パーティーする
⚪︎宿題をさっさと片付ける
⚪︎クーラーの効いた部屋で昼寝する
⚪︎おうちテントごっこ

with me

⚪︎コメダで手帳タイム
⚪︎ひとり昼温泉
⚪︎頭皮マッサージする
⚪︎クーラーを効かせてヨガ30分
⚪︎スタエフライブする
⚪︎早寝早起きする
⚪︎アジア飯のお店へ行く
⚪︎庭のハーブでデトックスウォーター作る
⚪︎ひとり時間作る
⚪︎刺し子する
⚪︎モーニングページを書く
⚪︎書く瞑想をする
⚪︎旅ノート作る
⚪︎パン作り
⚪︎カリンバ演奏
⚪︎コーヒー豆焙煎
⚪︎ハーブ足湯する
⚪︎桃食べる
⚪︎いちじく食べる
⚪︎休日ネイル

さいごに

夏休みが憂鬱だなあと思っていましたが、やりたいことを書き出してみたら意外と休みの日って少ないし、全て叶えるには時間がないかもって思いました。

毎年気負ってスタートしては体調不良や天候不良でなかなかできないことの方が多い夏休み。
今年はそれプラス宿題のチェックもあります。

無理しすぎず、ほどほどに楽しむためにも予定の中にやりたいことを落とし込んでいきたい。
そして夏休みが終わった時には楽しい夏休みだったねと家族で言い合えるといいなと思います。

みなさまはどんな夏休みを迎えたいと思っていますか?
書き出してみることで気づくこともあるかと思います。
何か参考になる点があれば嬉しいです。


スタエフではしゃべる日記として日々の出来事を残しています。
お耳のお付き合いもいただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?