見出し画像

<イタリア高校留学>近況報告💝

こんにちは~、こんばんは~
お久しぶりです!!前回から1週間もたってしまった!!すみません、、

帰国まで1か月をきり、毎日バタバタ過ごしています((+_+))

ということで今回は6月に入ってからのいろいろを報告します~~⭐


★念願のサンリオピザづくり!!

見てくださいこれ。

焼く前の段階☆ミ

かわいくないですかーーー、キティーとマイメロ。
イタリア人の友達とそのお母さんで生地から作りました。
5時間くらい。
目はオリーブ、鼻はコーン、顔はモッツァレラ、リボン等はプロシュット。

やはり生地作りが1番大変でした。でも美味しかった(^O^)



★書道教室

ホストファザーに頼んでamazonで書道セットを買ったのを長い間忘れてました、、筆だけは日本から持ってきて墨と書道半紙はamazonで!!

学校の英語の授業で1人1人授業をオリジナルで作れという課題が出たので書道を日本の文化として紹介しました。

一応5年間以上は習字を習っていたので衰えてはいませんでしたが書いている間緊張で手が震えてました。

嬉しそうに廊下で持って歩いてました。(来週彼とレインボーパレードに参加しますわくわく)

家族と友達にも教えたので計3回授業しました。(音楽、幸せ、オーストラリア、愛、米国、朝、海、家、楽、美を書きました)

左が私、右がホストマザーが書いたもの

★インターンの始まり

noteの更新が止まった理由の一つ。
友達と一緒に図書館で働いてます。毎朝毎昼向かってます。
図書館の新構築の手伝いらしく、移動させる本のリストを書いたり、段ボールをつくったり、古い本の汚れを取ったり、、

本移動させ中

なかなか忙しいです。

★ボランティア活動開始

家の近くでシングルマザーの家族だけが住む施設があり、そこに週3,4回お昼にお手伝いに行ってます。
子供たちとスパイダーマンごっこをしたり宿題の手伝いしたり、、

大体3~9歳の子供たちで元気すぎる。特に日本で子供と触れ合ってこなかった私は毎回疲労がすごい。



★ついに!学校終了へ!!!

やーーーーっと学校終わりました!!イタリアの生徒は3か月の休み!!うらやましい!!

最終週はイタリアの旗を持っていきメッセージを書いてもらいました💖

最終日にはクラス1人1人に手紙を書きました

渡すときには号泣

沢山の友達が一緒に泣いてくれてさらに号泣

本当に恵まれた学校生活でした(@_@)

💝


★海海海海

学校に行く必要のなくなった私ですが、最近は毎日海に行ってます。
日本では海に行ったのはビーチクリーンぐらいだったのでほぼ初。
海に入るのは確実に初。

イタリア人は日焼けしに毎日朝昼海に通います。
子供もおじいちゃんおばあちゃん若者も全員です。
私も友達と毎日のように通い中。

初めて海の入った日は深いところだと死にそうになってました。
プールに慣れているので足がつかない場合の泳ぎ方を知らない、、慣れてない、、

日光浴してあちあちの体で海で泳ぐのが本当に気持ちいい。最高。

これはプーリア州の夏の観光都市「polignano a mare」

外国人、日本人いっぱい~~



こんな感じで毎日生活してます~~

今日から3日間帰国に向けての合宿があるのでまたしばらく更新できません(T_T)/~~~、、すみません、、

最後まで読んでいただきありがとうございます💝それではまた~~



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?