見出し画像

Mリーグ2022-23お疲れ様でした

ああ、終わってしまった……。
選手の皆さま、本当にお疲れ様でした。


ちゃんと観戦し始めたのは今シーズンからという、にわかファンではありますが、毎試合のように熱い展開があって本当楽しかったです。
画面の向こうにいても伝わってくるビリビリの緊張感、こちらも手に汗握って観てました。

試合数が減っていくにつれ、最終順位がほぼ見えてくるような展開ではあったので、心無いコメントもちらほら見えたのは大変悲しいことですが(AbemaTV生放送の治安は良くない……)、私はむしろ少しでも可能性を見出そうとする選手たちの、まさに勝負師の顔! であったり、思わず震える手であったり、長考にすらも、はらはらどきどきさせられて、プロってすげぇな……とただただ感心しておりました。


もうね、なんていうんでしょう……。
大きなプレッシャーの中で、いろんな条件考えて、脳内は大変なことになっていると思うんですよ。
でも、頭の中がいくらパニック状態であろうと、(少なくとも自分の待ち牌を悟られない程度には)ポーカーフェイスを保って打ち続けるわけだし、めっちゃ良い手が来ていてアガりたくても、先制リーチが飛んできたらいったん向聴数おとして回し打ちしたり(それで追いついたら激アツ)、当たり牌止めたり、なんかもうすごいですよね。すごい、しか言えん。
派手なアガリもいいけど守備のファインプレーがあっての流局も、非常に見応えがあります。


もちろん強い選手は実力もあるのでしょうが、麻雀は運の要素が強い競技でもあります。
どんなに強い人でも負けることがあり、初心者が大勝ちすることもあるゲームです。
だからこそのドラマもある。
本当におもしろい競技だと思います。


以前にも書いたけど一昔前まではどうも賭博だなんだで、あまり良い印象のない競技だったと思うんですよ。
私は高校のときに麻雀を覚えて、始めてすぐ好きになりましたけど、なかなか「麻雀が趣味です」とは言えなかったですもん。

その点、Mリーグは麻雀のイメージを変えたり知名度を上げたりするのにすごく貢献していると思うんです。モデル、俳優、声優を兼任している方とかもいらっしゃいますし。若い選手や女性選手もいますし。

麻雀好きな人が増えてくれたら嬉しいけど、既に「麻雀できるよ」という人も、プロリーグを観戦する楽しさに触れてくれたら嬉しいなぁと思います。


そしてね、ぜひ、観戦の際は。
ネット配信のコメントにせよツイートにせよ、匿名だからって心ない言葉を投げないように!(ここ重要!)
ファンの民度が高いほうが多方面にいろいろメリットだと私は思うのでね。ひとりひとり気をつけましょう。

ああー、早くも来シーズンが楽しみ!

この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,626件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?