見出し画像

アラサー女ひとり、麻雀を観に行く

ひとりで出かける用事で、こんなに緊張したことがあっただろうか。そんな某日の記録です。


その日はお仕事は休みで、予定は夜だったので、昼間は家でのんびりぐうたらしていて良かったはずなのに、なんだか正午過ぎたあたりから胸の辺りがそわそわし出して、予定より3時間も早く家を出てしまった私です。
電車は1回乗り換える必要があったんですけど、どう頑張っても時間が余ることは目に見えていたので、乗り換えず改札を出て、小1時間ほど歩きました。それでも余った時間はカフェに入って読書。持参していた文庫本を読み終えて時計を見れば、まだあと1時間も暇である。どうしよう。
そういえば最近、note記事書いてなかった。書こう。



何にそんなに緊張していたかと言いますとね。

Mリーグ観戦に行ったんですよ。


Mリーグとは、プロ麻雀リーグのひとつ。私はYouTubeで切り抜き動画観て震えるくらいで、毎試合AbemaTVで観戦してるとかそういうガチで熱い層なわけじゃないんですけど。
去年の夏あたりからじわじわハマり出し、推しの選手も何名かできまして、あるとき気がついたら全国一気通貫ツアーのチケットを予約してたんですよね(6,000円を、ぽーんと即決)。

時はコロナ禍だったので、なんかこう、ライブなるものになんでもいいから行きたい欲が高まっていたのもあるかもしれません。

何はともかく、ふだん行かない駅へ繰り出し、いざプロ麻雀観戦! わくわく……していたのは前夜まで。


ハッと気づいたんですけど。
はて、客層はどんなだ?


アラサー女子ひとりって浮かない???

両隣、変なおじさんだったらどうしよう……!(←失礼)



という不安が前日の晩から頭をもたげ、当日は真っ昼間から居ても立っても居られず、なんかもう6,000円どうでもいいから行くのやめよっかな、とまで考える始末。

でも。

腹を括って行ってきました。



めっちゃめちゃ楽しかったです。


行って良かった!



なんというか、ひとりでAbemaTVで観戦するのもいいんだけど、やはり団体で観るとこう、送る視線にも熱が入ります。
中継映像を映画館のスクリーンで観るので、そこに対戦選手がいるわけではないんですけど。
思わず「あ〜」とか「うわっ」とか漏れる声にも一体感があると言いますか。
やっぱりみんなで応援するって楽しいですね。

平日ど真ん中の夜だったにも関わらず、会場が満席だったことも驚きでした。
あと意外と女性客もいらっしゃった。なんなら女性二人組で来ている方もいらした。比率的にはさすがに、男性多めでしたが、年配の方より20、30代と思しき若い男性が多かったのもまた意外でした。


麻雀ってどうも、ニュースでは悪いイメージしかないのが悲しいんですけど、すごくすごーく奥が深くてかっこいい競技なんです。
大物勝負手が入る局面もいいけど、個人的には当たり牌ビタ止めに震える……。あと終盤に差し掛かってからの、順位や点数状況みての立ち回りとかね。


ルールや点数覚えるまではちょっと大変かもしれませんが、プロ雀士の皆さんほんとまじでかっこいい(打ち筋もそうだけど勝負師の表情がまたたまらん)ので、興味が湧いた方はぜひ動画を調べてみてくださいませ。

そしてMリーグはセミファイナルが4/10(月)から始まります。AbemaTVでライブ観戦できますよ!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?