見出し画像


こんにちは、黒坂あさなです。


私は本を読むのが大好き!
2、3冊を同時に読む。
本を選ぶ基準はいろいろある。

本屋さんで気になった本、流行っている本、興味のある分野の本、好きな人の本、仕事で必要な本、人から勧められた本。

しっかり読む本もあれば、さらーっと読む本もある。
本によって読み方も、読む時間もバラバラ。


その中で最近人から勧められた本が2冊あって、
同時に読んでいる本がどちらも通ずる部分があって余計楽しい。
2冊の共通点は”いまここ”に注目すること。



いまここにフォーカスすることで人生をよりじっくり堪能する。
(堪能できるらしい)
※まだ私も実験中なので断言できないけどね。笑


”いまここ”を大切にするって簡単じゃんって思うかもしれないけど、
これがなかなか難しい。笑
未来志向が強め、なんでも効率的にスケジュール通りにこなしたい私にはなかなかハードルがたかい。


でも今を堪能できない人が、素敵な未来を作れるとも思わないし
とりあえずやってみようと思ってます。
”いまここ”に注目することを。
そして”いまここ”に注目し”いまこの瞬間を生きる”


自分の思考を変えたい時や、
景色を変えたい時は本からいろいろ教えてもらう。

今年も残すところあと1ヶ月。
1ヶ月後の見える世界を楽しみに日々向き合ってみようと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?