見出し画像

ロゼワインと合わせるには…

おうちごはんとイタリアワイン〜10

ついに10記事目おめでとう🙌

おうちごはんとイタリアワインシリーズがついに10記事に!!

チャチャっと作れるおうちごはんと
一緒に楽しめるイタリアワイン😋

実は炒めただけ、チンしただけ、など、
我が家は素材を生かしたお料理が基本なのですが、
その方がワインも活躍できるし、
自分自身もおうちごはん無理なく続けられるのかな、と思っています。

あとはやっぱり慣れ、ですね😊

おうち生活が始まった頃は毎日毎時間お料理のことばかり考えていて、ずっとキッチンにいた気がします。。
最近はなんとなぁ〜くで、あるものやその日の気分でお料理が出来るようになってきました♪


実はエスニック風

今回はエビとイカに🦑🦐ししとう、きゅうり🥒
(おうちにあったもの)

オリーブオイルで魚介を炒めて日本酒でフランベして、
時間差でお野菜を投入。
ししとうははじけないようにつまようじで穴を開けておきます。

塩胡椒をしてちょびっとコンソメ(化学調味料無添加のもの)を入れて最後にレモン汁とナンプラー🍋

エスニック風の海鮮炒めです👩‍🍳


レモンの活躍

あるものと開いているワインをみて味付けを決めるのですが、
今日のロサート(ロゼワイン)はネグロアマーロ🍇

酸が少ない品種なんです。
しっかりめのロゼワインなので、
ちょっとさっぱり感を足したくて、
お料理にレモンを効かせてみました🍋👩‍🍳

合わせたワイン

🌸Saturnino 2017
🎖Salento IGT
🍇Negro Amaro
🏡Tenute Rubino
ALC 13.0%


エスニック系は
アロマティック品種とも相性がいいですよね😊

エスニック料理とトラミネールアロマティコ🥂の組み合わせが1番好き😍

イタリア品種だと、モスカート系(ジビッポなど)もいいですし、ヴェルメンティーノやソーヴィニヨンも栽培や製法によっては合わせることができそうです🎶😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?