見出し画像

はじめの一歩を踏み出す~少しずつずらす~

成功するためには、少しずつずらすがポイント

いきなり大きくずらしてもうまくいきません


例えば、早起き

いきなり、いつもより2時間も早く起きようと思っても体内時計がついていきません。早起きを習慣にするには、15分ずつくらいちょっとずつ起きる時間を早くしていくのがコツです。


余談ですが、ショートスリーパーは遺伝子レベルのため、普通の人は頑張ってもショートスリーパーになることはできません。適切な睡眠時間は確保しましょう。


例えば、ダイエット

こちらも、いきなりたくさん運動してみたり、急に食事を抜いてみたりしてもうまくいきませんよね。

少しずつ、とりあえず筋トレ1回から始めてみたほうが、長続きします。ハードルを徹底的に下げて、自己効力感を高めながら実施していくことが重要です。


成功するにはやってみないとダメ

早起きにしても、ダイエットにしても、まずはじめの一歩を踏み出すことが必要です。


明日からダイエットしよう(^^♪
その明日はいつ来るのでしょう?


今、できることがあるなら
今、やってみましょう。


「やりたい!」と「やってみた!」の間の大きな溝

この溝にはまっていませんか。
一歩踏み出さないと、溝にはまったまま抜け出せませんよ。


【やってみた!】のメリット

① データがとれる
② もし、失敗してもデータがとれているので、改善点を考えられる
③ 改善点を考えられるので、次は成功の可能性が高くなる

失敗の修正のポイントは少しだけずらしてみる!


やってみたとやってみたいの違いは
データがとれるかどうか!


なかなか一歩が踏み出せなかった人も、
一歩踏み出せるようになるかも。


あなたが「やってみたいな」と思っていることは、なんですか?


一歩踏み出して「やってみた!」にしてみませんか。


失敗したって、データがとれます。


改善点を考えて、
リトライ次は成功する可能性がアップ⤴️⤴️です



あなたのお役に立てる記事を書いていきたいと思います。 たくさんのアウトプットができるよう、インプットのために使います。