見出し画像

🧪家族で実験🧪ぬか漬けで便秘が解消するのか?!

【実践型アウトプッター】asamiyの家族で実験💡第二弾です。
家族でといっても息子は5歳なので、
被験者は、私と夫の2人💧


母数がめっちゃ少ない実証実験なので、
結論に信憑性がないことが欠点!


今回は【ぬか漬けで便秘が改善するか】という実験です。
これをやってみようと思ったのは、
夫が便秘がちという理由もあるのですが・・・



もしも、効果が高いなら、
病院の給食で出る漬物は全部ぬか漬けにしたらいいと思っているんです。


年始にこんな記事を書きました👇️

12/28~1/24の1か月間の記録をした結果を報告します🗽


実施したことは3つ

① 普段の状態で、1週間排便日誌をつける
② ぬか漬けを食べ始めてから排便日誌をつける(今回は3週間)
③ そのほか気づいたことを記録しておく

ぬか漬けは朝晩に
数切れずつ食べていました。


夫の結果👇

1/4~ぬか漬けを食べ始めています。
あまり大きな変化はありませんでした。
出ないときは出ない。


夫が言うには、
「運動かなしてないからかな?」
とのこと、確かにランニングした翌日に
「出た!」と喜んでいることが多いです。


緊急事態宣言によりリモートワークになった夫は、
ほとんど外に出ていません。


もともとは、自転車で通勤しているので、毎日運動していました。
ぬか漬けは食べ始めたが、運動習慣がなくなった!


プラスマイナスゼロです・・・


でも、ぬか漬けはおいしいと食べているので、
まあよしとしましょう。


私の結果👇

私も、あまり大きな変化がありません。
ぬか漬け好きじゃないから、摂取量が足りないのかな?
とか思ったりしました。


やはり、以前と変わらず排便周期が、
月のホルモンバランスに左右されている感じが強いです。


考察🔎

そもそも、【ぬか漬けをどのくらいの量食べるのが適切か】
ということを調べずに実験を開始してしまったのが、
いけなかったかもしれません。


ぬか漬けの摂取開始と同時期に
緊急事態宣言が出たことにより運動量が低下してしまった。


とりあえずタイミングが悪かったのかな?


おわりに

「私もぬか漬け食べてますよ」という方いらっしゃったら、
どんな感じか教えてください。


ちなみに、家族で実験第一弾は👇


この記事が参加している募集

あなたのお役に立てる記事を書いていきたいと思います。 たくさんのアウトプットができるよう、インプットのために使います。