見出し画像

日記48 吹奏楽シーズン始まる


7月2日


勤務先の高校の学校説明会@地域の某ホール
吹奏楽部は演奏をすることになっていたので帯同した。
そういえば私が高校生の頃も、夏休みの終わりに体育館で「学校説明会演奏」というのが年間本番のひとつになっていたことを思い出した。

今は学内の体育館でやるだけでなく、地域のホールでやったりするんだね👐✨

演奏は、前日に業者作業で停電した中みんなで合奏した成果もあり、よくできたと思います!


夜は、日本橋でやってたコーヒー✕本屋さん(『不便な本屋』)のイベントへ。
コーヒーを飲みながら、本屋さんと本の話をしたり本を買ったり。
いつか店舗も行ってみたい!



7月4日

上↑で一緒に演奏した生徒のアルトサックス選定。
メーカーを決めていなかったのでとにかく吹きまくったが、ヤナギサワに決まる。

いいよね〜私もヤナギサワ1本くらい持ってても良いかも…って思った。
楽器はいくらあっても良いね…🥺✨
今ありえないくらい高騰してるけど!
頑張って働こ~


7月7日


野球応援が来週に迫る。
ユニゾンが多いので曲の演奏難易度はそんなに高くないものの、
譜面が揃っていなかったり、過去の部員たちの伝聞(?)みたいな楽譜が多くて、
小節数やら拍子やらがバラバラだったのでこの機会に一気に楽譜作成ソフトで作り直す!!

C管、B♭管、E♭管、F管、ヘ音記号、それぞれ作ったのでこれでどんな楽器が来てもだいたい平気なはず…!
いい仕事した!

コンクールでばんばん賞取っていた頃のOBOGの方々も参加してくださるそうなので、
今の現役の子たちと交流してくれるの楽しみ☺️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?