見出し画像

49 山積みタスクをこなす方法

仕事が忙しい
子供の行事
育児に家事
送り迎えに
家族のこと
子供が寝ている時に仕事
ギリギリまでしているから時間ない
急にラッシュ早く起きて早く支度して早く行くよ

子供を送って仕事して子供が帰る前にご飯の支度

そして子供あるある学校からの呼び出し
体調悪いので迎えにきて
洗濯は山積み
食器も山積み
買い物行く時間がない
仕事をする時間もない

もう誰かやって! もう辞めたいって!と叫びたい日もある
体も脳みそも1つ まさにキャパシティー越え

現実的に考えても
どうやって期日までに終わらせるかわからない
朝起きても歩いても考えても

山積みタスクしか見えない
解決策なんてない
わからなすぎて
涙が出てくる途方に暮れる日

でも。。。

やめるというチョイスはない

そんな山積みタスク期日までに終える方法とは?

もぐらたたき勝負

仕事はいつもの3倍

スペインのプロジェクト
世界ツアーのプロジェクト
日本のプロジェクト

自分軸は持っているのに自分は目標に向かってコツコツ
でも、足を引っ張られるような

スペインあるある、育児あるある、問題重なる

それでも全部、期日に終えたその方法とは?

突然、ライブ場所のオーナーからの電話
「今日からリフォームするから使えない」
すでに予約が入っているのに
急遽、新しい場所を探すことに

手紙が届かなくて通知がなかったスピードチケット
銀行から1000ユーロ引き落ちている
ショックで3時間動けなかった
しかも私はその車を運転していなかった
それを解決するために裁判の準備
そしてスペインあるある、電話には出ない
みんな言うことが違う
情報ゲットに時間かかる

これ今やらなきゃいけないこと?

お兄ちゃんのサッカーの合宿は日帰りで送り迎えすることに行機キャンセルでバスで8時間かけて帰ることに
そして、お子様体調が悪い
呼び出しお兄ちゃん、娘、私の順番でダウン

それでも全て終わらせられる

山積みタスクをこなす方法とは?

1 メンタルのトレーニング
2 客観的に見るために紙に書く
3 もぐらたたき

1 メンタルのトレーニング

呼吸を整える
人間呼吸から始まる
息ができなければ 何もできない

12秒吐いて、6秒すって 落ち着くまで続ける

メディテーション アファーメーション
「大丈夫だよ」 「できるよ」 「全てうまくいくよ」

今生きていることに感謝
全て愛で包まれているに変える
安心するアファメーションを聞きまくる

2 紙に書く

紙に書くことで マインドを落ち着かせる
そして紙に書くことで客観的に出来事を見つめれる
問題解決のプロセスとアイディアの整理整頓 タスク化する

3 もぐらたたき

紙に書いたことを感情を持たないでひたすらやる
モチベーションも情熱も感情
タスク化をし習慣化でゲーム感覚で叩き続ける

山積みタスクになると不安やネガティブな気持ちになりがち
そうすると体を壊したり感情的になって
山が巨大に見える

だからこそ心を落ち着かせしっかり睡眠をとり
時には思いっきり休むことも必要
そして紙に書いたあとはもぐら叩きを楽しめば
山積みタスクは必ずこなせる
自分を信じてあげられるのは自分だけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?