見出し画像

#3 正社員から個人事業主へ 〜国民年金編〜

※まだ正社員なので、情報が正しいかどうかは不明のためご了承ください。

これまでの2回は、
#1青色申告と開業届
#2国民健康保険
と書いてきましたので、もし何か情報が欲しい方は見てください。

今回は、国民年金のお話。

会社員の場合の国民年金

厚生年金には、国民年金がすでに含まれていて、健康保険と同じように会社と折半で支払っていました。(初めて知った!!!)

個人事業主の場合の国民年金

これからは、厚生年金ではないため、国民年金を支払いつつ、任意として国民年金基金やiDeCoにも加入することができます。
すでに頭がパンクしかけてるのだけど、今調べないと欲しいものもイイ気持ちで買えないのでやりきりましょう!奥深い税金制度...!

国民年金
支払いサイクル:月イチ(まとめ払いで割引があるw)
金額:16,540円(2020年4月~2021年3月)
申請:退職日以降、2週間以内に区役所にて手続きが必要
付加年金
国民年金に加えて、月々400円を追加支払することができます。
これをしておくと、年金が上乗せされるとのことなので、会社員時代よりも少なくなってしまう年金のため、やっておいた方が良さそう..!

国民年金基金とiDeCo

国民年金基金への加入後は、付加年金と併用はできないので、どちらかを選ぶ必要があります。掛金の上限額は、基金とiDeCoの両方を合わせて月68,000円となっており、またこれらは任意となります。
個人事業主始めたての時には、お金がないかも・・・とも思いつつ可能性はゼロではないので見ていきたいのですが、iDeCoのサービスがめっちゃありすぎる。。。ので別途調べたり聞いたりしていきたいと思います!
教えて欲しい。。。。

国民年金基金
運用なんぞしない!安定こそ!ならば、手数料もないこっちがヨシ!
iDeCo
資産運用のチャンスが眠っている方法です。運用となるため、月々の手数料がかかります。ワクワクしちゃうなぁw

参考サイト

ビジドラ
https://www.smbc-card.com/hojin/magazine/bizi-dora/tax/sole_proprietorship_pension.jsp

サポートありがとうございます! いただいたサポートは、明日へのモチベーションとなり、食欲が湧いてきます!