見出し画像

#1 正社員から個人事業主へ

2020年7月から個人事業主になるのだけど、情報が散乱しててよくわからなかったので、自分のためにまとめるメモ。

何色申告すれば

確定申告っていうものをしなければいけない。
そしてそれらは2色あり、白色と青色がある。
私は、青色申告をすることにしようと思っています。
白より青のが申告がめんどくさかったり、ちゃんと帳簿をつけなきゃいけないぽいのですが、より節税したいのと、先輩が青だったのでこちらにする!

青色申告を申請するには

2021年に青色申告をしたい/2020年7月から個人事業主になるため、申請が必要になるようです。

青色申告承認申請書(新規開業の場合)
開業後2ヶ月以内に提出した方がよく、開業届も一緒に提出する必要があるようです。
私は2020年7月1日から開業するため、9月までに提出する必要があります!
開業届
開業後1ヶ月以内に提出する必要があるようです。
私は2020年7月1日から開業するため、8月までに提出する必要があります!(7月中に!)

結果として(5/7現在)、申請書と開業届はセットにする必要があるため、7月中に提出するTODOが発生しました!

そのほかにも、従業員を雇う場合や、家族に給料を払う場合に必要な資料があるぽいが、私には関係ないので省きます!

お金の話

お金は大事なので、前もって計算しておきたいです。。。
私が毎月もらっている給料から天引きされていたものはこんな感じ。
なにも意識してなかったなぁ。。。

・健康保険
・厚生年金
・雇用保険
・所得税
・住民税 

これから支払うべきもの

今までは天引きされていたものが、自分から支払いにいかなくてはいけないものに。。。
これらが、月々の出費になるのか、まとめて一括なのか・・・。
それによって私の懐は大きく変わってきてしまうのですが、全然わからない!

・国民健康保険
・国民年金
・個人事業税
・所得税
・住民税
・消費税

これらについて調べていく必要がでてきました...!
次回はお金周りをまとめていけるといいなと思います。

サポートありがとうございます! いただいたサポートは、明日へのモチベーションとなり、食欲が湧いてきます!