マガジンのカバー画像

ナースあさみの毎日

543
日々のあれこれを綴るナースあさみのエッセイ置き場。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

読まれることの、もっとその先

読まれることの、もっとその先

最近、読まれることの目標がわからない。

人によっては、わたしの記事数やフォロワー数なんてまだまだ通過点だと評価する人もいるだろうけど、わたしはそうは思わない。

これでも、十分満たされている。

ひとつもスキがつかなかったnoteを書き続けて、ここまできたのだ。

書くこと、伝えること、伝わること、読まれることの喜びが飽和しつつあるのかもしれない。

だいたい、数字的な目標を立てるのが苦手なので

もっとみる
雑談の価値

雑談の価値

最近、雑談が楽しい。

いや、もともと雑談は楽しいものだけれど、こうも目的ありきのコミュニケーションばかりしていると、相対的にその価値が際立ってるように感じる、というやつ。

なにも生まない
なんのためにもならない

そういう時間を、どれだけ意味あるものにするか
わたしたち人間の人間たる部分を試されているような

そんな感覚におちいる。

雑談というと誰でにもできることだと思われるかもしれないけれ

もっとみる
ネタ切れしないために必要なこと

ネタ切れしないために必要なこと

先日、メンタルつよつよ回を開催した。

そのあと、登壇者ふたりときっかけを作ってくれた嶋津さんで反省会という名の二次会をやったのだが、その中でこんな話題になった。

あさみさんの「わたしは書くネタに困ったことがない」という話はとても興味深かった。どのnoteも書こうと思った時に一筆書きのように書いてるだけなのだと言う。書き手に求められるのは観察力と感受性なのだ。「おいおい、この話も配信しようぜ」と

もっとみる
赤いチューリップとハニカミ顔

赤いチューリップとハニカミ顔

好きな写真がある。

赤いチューリップを持った弟が
ハニカミ顔で写ってる写真だ。

彼は当時6歳。
小学校の入学式の帰り
首には蝶ネクタイをつけてる。

いろんな大人からおめでとうと言われ、普段ヒールな彼も口角がクイッと上がってしまったというシーン。かわいい。

場所は、とある和食のお店。

わたしの
私たち家族の
大好きなお店だ。

ご主人はすらっと身長が高く
神経質な目の持ち主
奥さんは魔女の

もっとみる
#たくましさのルーツ 〜不安だらけの「いま」を凌ぐ方法〜 答え合わせのようなイベントレポ

#たくましさのルーツ 〜不安だらけの「いま」を凌ぐ方法〜 答え合わせのようなイベントレポ

昨晩、久々に主催者側として(わたしはガヤ担当)イベントに参加してきました。

経緯や詳細は上記のnoteを読んでいただければわかると思うので、わたしからはイベント内であがった主要トピックとイベント運営について、少しだけ。

たくましさ=自分ごとにしてきた経験値メンタルつよつよを売りにしている我々ですが(!)、生まれつきそうであった訳じゃありません。後天的に身に付けたスキルなんです。

かおるさんも

もっとみる