うと

こんにちは。薬剤師として10年が経ちました。薬局務めです。本を読んだり研修会に参加した自分なりの疑問と記録をしていこうと思っています。夢はドイツの建築物のような薬局で遠くからも立ち寄ってもらえるような薬局を作りたい。趣味はピアノ、筋トレ、ランニングです。

フェログラデュメットとフェロミア

高齢の女性患者さんにフェログラデュメットが処方されていました。うちの薬局で頻繁に出るのはクエン酸第一鉄(フェロミアGE)。 時々、隣の内科は事務さんが規格間違え等…

本を読んで思い出したビンボー期

今日は薬学とは離れて、子供の本を読んで。 タイトルは「8月のひかり」 7人に1人はこんな貧困な生活を送っているといいますが私の幼少期も少しリンクするところがあり…

フォルテオ皮下注キットの室温保管

自薬局にフォルテオ皮下注キットが在庫している薬剤師なら、ピン!とタイトルでキテると思いますが、フォルテオはヒト副甲状腺ホルモン(PTH)でタンパク質でできているの…

ベルソムラ飲んでますが風邪です。

最近は風邪で抗生剤を出さないところも増えてきているといいますが、私の門前の先生はやっぱり風邪にはクラリスロマイシンにポンタールカプセル、トラネキサム酸にムコダイ…

薬の違い、PPIとH2ブロッカー

前回PPIで下痢になるっていう話を作用機序からそうか~!と頭にピコン!と電球ついたんですが、 じゃあ、PPIとH2ブロッカーの違い。患者さんには胃酸を抑えて痛みをとった…

胃の薬、タケプロンで下痢?

タケプロンで何か不具合・・というと粘膜や目の充血などの中毒性表皮壊死症(TEN)が一番先に思いつく。けれど、皮膚科にいても症例にあたったことはない。 タケプロン単…