見出し画像

6月の近況など

ここのところ、たらちね(住宅宿泊施設)の申請のことで毎日疲弊しておったわけですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。昨日、ようやく消防法適合書が届き、これで住宅宿泊業申請の書類が一通り揃いました。車を1時間走らせ、津の県庁で書類を提出(郵送でもいいんだけど、なんか行きたかった)。ひとまずホッとしたわけでございます。

写真は消防検査の様子です。消防機器取付の業者さんと消防さんですがうちだけでこの書類の山ですよ。この消防が一番たいへんでした。お金もめっちゃかかった。火災報知器や消火器などの消防設備に22万、ロールスクリーンを防炎に取り替えて7万弱、は~…。

たらちねは一棟貸しの家主が同居しないタイプですので、ここまでの厳しさです。こういった厳しさで民泊を離脱する人が多かったわけですが、まあ、私達の場合はもう意地ですね。しかし、なんとか7月に入ってからは営業できそうです。やったぜ。

この民泊申請のことはまた後日お話するとして、今日はみなさん、cakesnoteフェスの日ではありませんか。いいですね~。楽しそうです。cakesコンテストで第一次通過していただいて、その時に「やったー、そんじゃフェスも行ってみよう」なんて思ったときにはすでにチケットは売り切れでした。農スタイルで行こうと思ったのになぁ。

そんなことで、みなさんのレポート楽しみにしています。ところで、わたくし第一次に選んでいただいたけど、本選ではまったく選ばれる気がしませんで…。だって、他の方がすごいもうすぐにでも連載できそうな人がいっぱいじゃないですか。サクちゃんさんとか、幡野さんとか、そうだし、吉玉サキさんとか、絶対入ってますよ。ということで、そちらも楽しみです。

えー、それから、ジャガイモを収穫してですね。このときのジャガイモです。

なんでもそうですが、植える時ってすごいワクワクして、めっちゃ豊作の予感なんですよ。毎回。けど、そうじゃないときもいっぱいある。それは土地の良し悪しもあるし、気候もあるし、植えたりするタイミングもあるし、虫や病気なんかもあります。でさぁ、ジャガイモ全然取れんかったんよ。

少なすぎる!!

こっちが種イモの写真ですが…。植えた量よりも少ないやん!!理由はいくつかありますが、結構ネズミとかに食べられちゃってます。こんな感じ。

種芋の栄養も消費されてないみたいで、根本的に何かがダメだったんでしょうねぇ。

種芋がまるまる残ってます。普通ここから栄養を取って新しいイモに回したりするんだけどなぁ。まあ、また勉強します。サポートをジャガイモにして「見て!こんなにたくさん!!」ってやりたかったんですが、もうホントすみません。勝手に企画倒れです。

お米は順調に育ってますよ。

この稲株ですが、もともとはこれくらい小さい米粒でした。

それが、ここまで大きくなったんですー。かわいいじゃありませんか!この米粒を米子と名付けて、成長の記録を500円ポッキリでマガジンとして販売しています。月額課金じゃありませんよ。500円で4月~9月のお米つくりの最初から最後まで見ることができます。えーと、購読者はなんと4人です!お米のことってみんなあんまり興味がないのか、それとも500円が高いのか、分かりませんが、そう思うとマガジンをたくさん売ってる人ってすごいなぁ、思います。

それから、武司くんの物件(今までタケPって言ってたけど、いちいちPって入れるのが逆に面倒になったので、本名で行きます)「パライソ ウメダ」のリノベも進んでます。こちらも宿泊施設にします。

もちろん、私も手伝っています。こちらは8月くらいがオープン予定です。

それから、驚いたことに、私の部屋のツバメが2回目の産卵をして、現在抱卵中です。

この間巣立ったと思ったら、また子育てが始まっちゃいますよ。

これはこのあいだ巣立ったウチの子たちです。

そんなことで、毎日バタバタですが、民泊申請もほぼ終わり、7月から百姓も落ち着くのでまたnote張り切って書いて行きたいと思っています。よろしくおねがいします。

サポートありがとうございます!旅の資金にします。地元のお菓子を買って電車の中で食べている写真をTwitterにあげていたら、それがいただいたサポートで買ったものです!重ねてありがとうございます。