見出し画像

ロミオとジュリエット効果-営業力UPs617-

ロミオとジュリエット効果

ロミオとジュリエット効果とは、何らかの目的を達成しようとする際、
平坦な道のりより、多少障害があった方がむしろ目的達成への情熱が湧く現象を表す心理用語です✨

販売する際、「おひとり様〇個まで」などの購入制限や、「非売品」といった謳い文句で購買意欲を煽るのも、ロミオとジュリエット効果の応用です🙌

ロミオとジュリエット効果は営業の世界においても非常に有効です。

わかりやすい例でいえば「限定品」。
個数限定で販売されている商品や、その地域でしか売られていない商品、在庫が残り一個の商品などを見かけると、どうしても欲しくなってしまうのが人間です。

消費者の購買意欲をそそるために、初回の生産をあえて抑えるといった方法もあります。

いつでもどこでも手に入る商品は、高額で売ろうとしても難しいのです。
ポイントは、いかにその商品が”希少”であるかを訴えるところにあります。

「手に入りにくい」という障害が、消費者の心に火を
つけるのです。(←ここ大事❗️)

また、不倫など、許されない恋愛をしている相手に対して「その恋愛はやめた方がいい」と助言した場合、かえってその心を燃やしてしまうこともあります。

「ロミオとジュリエット効果」は、第三者からすると非常に厄介な心理現象だといえます。

サポートありがとうございます👑サポートされた金額は大事に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間10万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します🙌是非とも応援よろしくお願いします😊