見出し画像

もう献立に悩まない!【1週間で使い切る!1汁3菜献立・30分以内】1/4日目

こんにちは!みねあさクッキングです~

料理をするのは好きだけど、今日何にするか考えるのがツラい・・・

という方も多いのではないでしょうか。

私自身、結婚&リモートワークで週3自炊から、週6自炊になって、

「食べたいもの・・・・なにも思いつかない」

「なんでもいいから、誰かに決めてほしい」

と思うようになりました。

料理アプリは沢山あり、選択肢は山ほどあるのですが

結局はアプリをみて、その中から探して選ぶ労力が発生するんですよね。


そこで、家事代行サービスのスタッフさんに考えてもらった

特別メニューを公開しますので、よかったら真似してみてくださいね。

すべて2名で、家庭である調味料でできるものばかりです。

余りものもなるべく発生しないように工夫されています!


もっとこんなの考えてほしいというリクエストがあったら、気軽にコメントしてくださいね。

必ず目を通してお返事します!


ではでは、早速~!!

 ★1日目★

画像1

【メニュー】

主菜:豚のしょうが焼き 玉ネギ入り キャベツの千切り添え

副菜1:ジャガイモのチーズのせ

副菜2:トマトともずくのサラダ

汁物:キノコと小松菜のスープ

おいしそうですよね・・・生姜焼きが嫌いな人はこの世にたぶんいないはずです(みねあさクッキング調べ)

【材料】

豚肉薄切り200g
玉ネギ1/2個
キャベツ1/4個
(キャベツは残ったら2日後に使う)

ジャガイモ2個
シュレッドチーズ(何でもよい)

トマト2個
モズク味付き2パック

シメジ1/2パック
エリンギ1/2パック
(キノコなら何でもよい)
小松菜(青菜)2株
(残りは明日使う)


【手順】

主菜:豚のしょうが焼き 玉ネギ入り キャベツの千切り添え

①玉ねぎを薄く切る。
②フライパンに油を熱し、肉を並べて中火焼く
③焼き色がついたら、裏返して、玉ねぎをいれる(たまねぎが柔らかいのが好きだったら最初に炒めて取り出しておく
④肉に火が通ったら、一旦火を細めて、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、すりおろし生姜1かけ分をいれ、火を戻して絡めてできあがり。
⑤キャベツをスライサーで千切りにして添える。

副菜1:ジャガイモのチーズのせ

①ジャガイモはよく洗い芽があったら取って、皮付きのまま薄くスライスする。
②耐熱皿に2人分をずらしながら並べて、塩、コショウをふる。その上にチーズをのせる。
③ふんわりラップをして電子レンジで4~5分でできあがり。

副菜2:トマトともずくのサラダ

①トマトは角切りにする。  
②ボウルにトマトと味付きモズクをいれて、ごま油小さじ1を入れて混ぜる。
③めいめいの器に盛り付けてできあがり。

汁物:キノコと小松菜のスープ

①小松菜は2株くらい洗う。キノコは食べやすい大きさにき切る。
②鍋に湯を沸かして食材を入れて、鶏がらスープまたはつゆの素で味付けをする。


どうでしょうか?

簡単に作れて野菜たっぷりな献立だったかと思います!

今日購入した野菜たちは明日以降使えるレシピを送っていきますので

ご安心を!

作ってみた!という方はコメントしていただけると、とっても嬉しいです。

💛も押してもらえると更新の励みになります~!(押したら出るコメントを5パターンくらい考えたのでもしよければ試してみてくださいね。)

もしnoteやられている方でしたら、私もみにいきます!一緒に更新継続していきましょう!

目指せ★献立に悩まない世界へ!!!をスローガンに頑張っています。笑

献立に悩んでいる方!献立を悩んでいる人を救いたい人!栄養系の大学生の方!ぜひつながりましょう!創業メンバーとして、献立サポートサービスを一緒につくりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?