見出し画像

かぼちゃとゴルゴンゾーラのリゾット

(以前別の場所で書いたものを再掲しています)


寒くなってくるとリゾットが食べたくなる。

分量は大体3~4人分。

玉ねぎ小1つ

カボチャ(種も皮も取ったもの)500g

リゾット用の米 300g(日本米に比べると粒が大きくてしっかりしてる)

ゴルゴンゾーラ 120g (ここはお好みで)

3リットル程野菜スープが必要なので、私は大きめの鍋に玉ねぎ大1、人参2,3本、セロリ2本(葉も)、イタリアンパセリを少々、全てを大きめに切って鍋半分くらいの水で1時間程煮ました。途中、塩もテキトーに入れてます。

予め野菜スープを煮込んでおく。そして熱いままにしておく。

私のようにカボチャ切るのが怖い人はまずカボチャをきれいにし、キューブ状に切っておく。作り終わってから気づいたけど、ちょっとレンチンすれば良かったのかな。イタリアのレシピでは緑の皮を取るとなっているけど、ちょっと残してあっても悪くない気もする。

玉ねぎをみじん切りにして、オリーブオイルでじっくり弱火で炒める。今回ル・クルーゼの鍋で調理したけれど、この前別のリゾットを深めのフライパン(ウォックと呼ばれる)でやっても美味しくできた。

10分くらい炒めたら、カボチャを入れて少し炒め、スープをカボチャが隠れるくらいまで入れて20分程柔らかくなるまで煮る。

その間に別のフライパンで、お米を数分乾煎りし、最後にちょっと白ワインで香りをつけるとより美味しい。

カボチャが煮えたらそこに乾煎りしたお米を入れて、少しずつ野菜スープを加えながら煮込んでいく。中火。大体リゾット用のお米の箱には15分くらいと書いてあることが多い。まあ、そこは味見しながらスープを継ぎ足しながら、鍋が焦げ付かないように適度に掻き回しながらお米に火を通していく。

もうほぼ完成だなと思うところに来たら、ゴルゴンゾーラを加えて、もう火を止めて鍋に蓋して余熱で溶かす感じ。ここでバターを加えたらもっとこってりして美味しいけれど、今回無しでやっても十分だったので、ここはお好みで。

画像1

難しくはないのだけど、野菜スープ作るところからやると、ちょっと時間がかかるので余裕を持って、まず野菜スープを作っちゃう。後さっきも書いたけど、カボチャの処理も最初にやってしまう。あと、お米を乾煎りする所、面倒臭かったらしなくても大丈夫。

バリエーションで、ゴルゴンゾーラを入れずに、生ハムとかスペックと言う燻製ハムを最後に加えても美味しい。または、より簡単で強い味になる方法として、市販のコンソメキューブでスープを作って、ゴルゴンゾーラもハムもなしのカボチャのリゾットでも美味しいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?