見出し画像

日向のにおいを感じ懐かしさがただよう、ころんほっくりのかぼちゃ

こんばんは。みき☆たにしです。

暦の上ではもう秋。秋と言えば味覚の秋。これからの季節は、さつまいもやらかぼちゃやら、梨にぶどうに柿に……米!

実りの季節。収穫の季節です。

先日、実家から詰め合わせの仕送りが届きました。ジャガイモとかもろこしとか、かぼちゃなんかが入っていました。

昨日、思い立ってカボチャを煮てみました。味付けは適当です。なんせ歌いながら砂糖としょうゆをぶっこんだのでして……、


♪サーングラス♪(しょうゆドボドボ)

♪はーずしたら♪(しょうゆドボドボ)

なんて調子で「あゝ無情」のテンションで味付けしました。(いや何それ)


でも夫氏「おいしい」言ってたからイイや。('ω')ノ


かぼちゃ、カボチャ、南瓜。英語でpumpkin。ひらがな「かぼちゃ」だと、ほっこりほっくりしたイメージがして好きです。

画像1

iPadで描いたかぼちゃ。種の部分の表現がなかなか難しかった💦

今回は小さいかぼちゃが送られてきた。たまに、ひょうたんみたいな長くてデカいかぼちゃをもらう。その場合は、包丁の歯が立たなくて大変。

画像2

マウスを使ってPhotoshopで描いたひょうたんかぼちゃ。ぬべっとしてる。


カレーにかぼちゃはありか、なしか

唐突にここでクエスチョンです。

カレーにかぼちゃ、ありでしょうか。ないない!でしょうか。


わたしは学生時代に、けっこう頻繁にカレーを作って食べていたのですが、たまにかぼちゃを入れたカレーにしていました。

でもある日、実家で同じのを作ったら、兄貴には不評だった。しばらく経っても、思い出したみたいに言うのだ。

「カレーにかぼちゃはなあ(ゲテモノ)」

それを聞いた義姉さんが「そんなことないよ。ゲテモノじゃないよ全然」みたいにフォローしてくれる。


「それが女の連帯感なのか。困るね、先生、とても」とB'zでも歌われるわけだ。(歌詞あいまい失礼)

なかなか真似できない母の味

子供の頃から、母がよくかぼちゃを煮てくれました。それが、余分な水分がなくて、ほっこりと、上手に煮れているの。

わたしが煮ると、どうしても水分でびちゃびちゃになってしまうのです。あのように、ほっこりといかないのが残念!!

ほっこりと煮えたかぼちゃは、翌日とかに、温めなおして、ちょっと崩れた状態になっても、それがまた、美味しい。口の中で、かぼちゃがほろほろと崩れる……。そして甘い。幸せの味です。


これは、わたしの個人的な好みなので、どれだけの人が「わかるー!」してくれるか、ちょっと分からないのですが、かぼちゃをご飯にワンバウンドさせるのも好き。というか、かぼちゃをご飯にのっけて食べたりもしたものです。

しょうゆと砂糖とで味付けした、濃いかぼちゃの味が、ご飯に合うと思ったのでした。(ご飯が万能なのだ)

まとめ的なかぼちゃ

最近はあまり耳にしなくなった「どてかぼちゃ」ですが、わたしが調べた国語辞典には載っていませんでした。かぼちゃがゴロゴロと土手に転がっているような光景が浮かび、言葉の響きからしても「役立たず感」。

せっかくなら畑で育ち、実りたいものですね(いや知らんけど)。

実家から送られてきた、かぼちゃ。もう1個あるのですが、さて、どうしような……。

かぼちゃを使ったデザートやスイーツも良いですね。誰か、作ってくれないかしら(自分で作れ)。


今夜もありがとうございました。

デジタル絵も、ちょっとずつ練習して、うまく描けるようになっていく予定です(*´з`)。

感想やらコメントやら頂けると嬉しいです。(*'▽')


そのサポートが励みになります!これからも頑張りますので、よろしくお願いします!