見出し画像

年に1度のカレーの会

 年に1度の「南インドカレーの会」。
告知は直前、予約は電話、メニューは1種類。なかなか不便な形態であるにも関わらず、今年もありがたいことに満員御礼!

 会場は「アトリエつむぎ」。友人でもある店主の梢さんは、このちいさなアトリエで食事や喫茶を営んでいる。空間、料理、デザート、そして本人の佇まいも清らかそのもの。そんな場所でカレー屋をさせてもらえるなんて、なんと幸せなことだろう、と思う。

梢さんの丁寧な仕事には、毎回胸を打たれる

献立は「サンバール」という南インドの酸味のあるさらっとしたカレーとおかずや添えものが9種類。

南インドの定番カレー「サンバール」
スパイスを粉末にするところから作ります
南インド料理に必須のカレーリーフと唐辛子は庭から
スパイス卵
杏アチャール、ゴーヤアチャール、自家製ヨーグルト
インドで買ってきた食器が大活躍
アトリエのすみに設営した即席キッチン
お皿には、庭の芭蕉の葉をしいて
南インドカレープレート

ごはんの上には「パパド」という薄いせんべい的なものを添えるはずだったのに、うっかりして、最初の何皿かにつけ忘れてしまった…

これがパパド
盛り付けるとこんな感じ
手で砕いて、カレーやおかずと混ぜながら食べます

なにより楽しみなのが梢さんのデザート。毎年この日のために、スペシャルデザートを作ってくれる。今年は「秋のパフェ」。

「秋のパフェ」
もはやアート!

客席からは歓声があがり、そのあと沈黙が流れる(みなさん集中して召し上がる)。

アイスもソルベも、上にのったマカロンも(パフェにマカロン!?)、すべて自家製。幾層にも重ねられた秋のうっとりとしたあまやかさに、時折ラムが香る。一口ごとにあたらしい味が生まれるパフェは、まるで万華鏡。

聞けば聞くほど手が込んでいて、その工程を想像するだけでめまいがしそうなほどなのに、作り手はどこまでも謙虚な姿勢を崩さない。このデザートのためだけにでも、カレーの会を続けていけたらなあ、と思う。

さいごのお客さんがお帰りになった後、わたしたちもカレーとパフェを楽しむ。今日1日の出来事を思い出しながらおしゃべりする、年に一度の幸せな時間。

「来年もぜひ」

どちらともなく言い合って、荷物を車に積み、満ち足りた気持ちで帰途に着く。

いらしてくださった方々と梢さんに心からの感謝を。来年も、またきっと。

パフェのメニュー
開店10分前にささっと書いてこのクオリティ!
こちらはわたしのカレーメニュー
レベルの差があり過ぎて笑うしかない

【南インドカレープレート2023】
スパイス卵
サンバール(南インドの酸味のあるさらさらカレー)
南瓜とココナッツのイエリセリ
万願寺のスパイス肉詰め
ライタ(薬味入りヨーグルト)
ゴーヤのアチャール(インドの漬物)
カチュンバル(きざみ野菜インドスタイル)
じゃがいものポリヤル(スパイス炒め)
ライス/ポディ(インドのふりかけ)
パパド(インドの薄焼きせんべい風スナック)

【秋のパフェ -Atlier tsumugi-】
洋梨のソルベ
ショコラグラノーラ
レモンメレンゲ
チャイアイスクリーム
いちじくジャム/柿のソース
ぶどうのジュレ
秋のフルーツいちじくシロップマリネ
ラム生クリーム
マカロンショコラ
アーモンドクッキー
セミドライりんご
エディブルフラワー/レモンタイム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?