見出し画像

現実が行き詰まったときこそ、マインドを整える瞑想のススメ(心の薬箱)

40年近く生きてきて、ようやくわかってきたこと。
人生にはバイオリズムとでも言うのか、好不調の波が必ずある。小さい波、大きい波、凪いだり荒れたり、静謐な湖のような瞬間があったかと思えば、抗拒不能な巨大な津波が押し寄せるときもある。

できればいつでも機嫌よく、調子よく、穏やかに軽やかに生きていきたいと願うのだけれど、そうはいかないのが人生だ。

極論を言えば、生まれて、生きて、死ぬだけなのだけれど、やっぱりよりよく生きたいという欲が捨てられない。

そんなわけで、<心の薬箱>シリーズ(マガジンにまとめます)では困った時の自分に向けて、「もしかしたらこれが効くかもよ?」ということを記していきたい。

私個人が試してみてよかったことなので、汎用性はさだかではありませんが、どなたかの参考になったらとてもうれしい副産物です。

少し前に書いたのはこちらの記事。

これを書いたときは、必要なのに手に入っていないモノゴトに意識を奪われて途方に暮れていて。

ふと、すでに持っているものに目を向けてみたら・・・?と思ったのですね。そして、実際に自分が手にしているモノたちを思い浮かべながら数え上げて、どうしてそれを持っているのか振り返ってみたのです。

誰かが作ってくれて、流通して、私のところにやってきてくれたたくさんのモノたち。それを買うためのお金も、誰かが私にくれたから手元にあったわけで(生まれたときは所持金ゼロだったんだもの!)、毛細血管が全身に血液を送り続けているように、めぐりつづけている大きな豊かさの流れのなかに自分がいるということを思い出させてもらいました。

そうしたら、不思議と気持ちが軽くなってね。また一歩前に進もうと思えた。

小さなことだけど、状況は変わっていなくても自分で自分の気持ちを軽くしていけるんだよ、ということの備忘メモです。

* * *

さて、もうひとつ私が頼りにしている方法は、<瞑想>です。

座禅、マインドフルネスなどなど、いろいろな目的、手法の瞑想がありますね。

私がやっているのは、<チャクラ>と呼ばれる人間のエネルギー(気)の要所をお掃除していくイメージで行う瞑想です。

大地と天空を結ぶように、身体の下部から頭頂までのポイントをひとつひとつクリアにお掃除して、エネルギーを満たしていくイメージでやっていきます。(私はイメージを誘導してくれる録音音源を聴きながらやっています)

たかがイメージとあなどるなかれ。

慣れてくるとどこに滞りがあるのか感じられたり、スーッと気がとおったり、あたたかさや安心感で満ちてくる感覚、視野が開けて、縮こまっていた身体とそれをとりまくエネルギーがあるべき大きさに広がっていったり。

ととのっていくのがわかります。

ここのところ、現実的な「やらなきゃいけない」ことに追われ気味で、瞑想している時間なんてないわ!とサボっていたら、なんとなーくどんよりしてくるのです。

私にとっての瞑想は、お掃除。

1日、2日やらないからってただちに影響はないけれど、1か月、3か月、半年と一切掃除をしなかったらお部屋はどうなるでしょうか。

同じことが、見えないけれど心や思考についても起きるみたいです。

ほこりのように雑念がたまっていくのは、生きている以上仕方ない。

掃除をあとまわしにして新しいことをやろうとしても、どんどん効率が落ちてくるのだよ(未来の私よ、よーく覚えておくように!)。

「面倒くさい」をヨイショと乗り越えて、まずは30分やってみてね。

今日は、久しぶりにゆっくり瞑想の時間がとれて、曇っていた心の窓がクリアになりました。
なんだ!外は晴れていたのね。曇り空にしていたのは自分の心のフィルターだった。

* * *

そう、そして書きながら今思い出したのだけれど。
ここに書いたのは「お掃除の瞑想」で、もうひとつ「滋養の瞑想」というものも実践しています。

前者が汚れを落として本来の素肌に戻していくクレンジング、「スッキリ、さっぱり気持ちいい!」だとしたら、

後者はリッチな美容液で肌を潤していく「うっとり。うふふ」な時間。

個人的には、女性には<スッキリ、さっぱり>だけでなくて、<うっとり。うふふ。>も大切かなぁと。
(実際、「滋養の瞑想」をほんの5分やるだけで肌の艶がアップします。)


目に見える現実は、必ず目に見えない世界の裏付けがあると私は信じています。

現実世界=現世(うつしよ)で行き詰まったら、鏡像のもとになっている世界に働きかけることも忘れずに。瞑想は、そのための有効な方法だと思っています。

(了)

<参考情報>
チャクラお掃除の瞑想は、こちらで教えていただきました。
→株式会社パーソナルクレド舎・富永のむ子さん<チャクラクリアリング>

チャクラとインスピレーションについて、無料の解説動画&誘導の音源あります。 
→堀内恭隆さん「インスピレーション力®︎の教科書」・チャクラとインスピレーションの関係

+++++++++++++++

<こんな仕事&活動をしています>
*2019/12/16時点の情報です*

◇離婚・パートナーシップ・家族のご相談専門◇
初回のご相談はお電話でどうぞ(ウェブから24時間予約可能)。
自由が丘テミス法律事務所

◇働く女性のプレゼンス(存在感)アップワークショップ◇
Art of Feminine Presence 2020年度連続クラス「新しい時代を生きてゆく私たちへ」/キャリアカウンセラー&弁護士の2人がリードするアメリカ発の最先端の女性向けグループワークです。
→12/28、1/11 、1/16に体験会&説明会開催します
Chapter1:自分とつながる。セルフケア編(全5回・1月スタート)
Chapter2:他者とつながる。パートナーシップ編(全5回・5月スタート)
Chapter3:世界とつながる。キャリア・ライフワーク編(全5回・9月スタート)

+++++++++++++++

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?