見出し画像

新月の朝に許可を出す:「私は、苦労しても大丈夫」

新月は、新しいことを始めるといいと教えてもらい
せっかくだから何か一つ
思い込みを書き換えようかなと思い立ちまして。
 
ありすぎて迷う~とおもっていたところ、ふいに
 
「その道で、苦労する、覚悟があるか?」
 
という言葉が浮かんで、ハッとしました。
 
そうか。
どの苦労なら引き受けられるのか?という観点
私の迷いは、それに向き合うのを避けることから
生まれてたのかもしれないな、と。
 
そんなつもりはなかったけど、無意識のうちに
どうやったら、苦労せずにすむのかって考えてて
それがブレーキになってたのかもな、と。
 
もちろん、別に苦労なんか、する必要はなくて
楽チンに願いは叶って良いとわかってる
 
でも、考えてみたんですよ。
自分の性分というやつを。
そして思ったんですよ。
 
お前の性分、それムリじゃね?と。
 
負けず嫌いで完璧主義で
心配性でお豆腐メンタル
抱く理想がやたらと壮大
 
これ完全に困難フラグ立ってますよね?
この性分、全部全開で理想に向かって生きたら
どうやったって困難に遭遇しますよね?
 
いや、その困難を苦労と感じるとは限りませんよ
でも少なくとも、避けるよりむしろ自ら向かう感じの
ベクトルだよね?と。。
 
だから、私は「苦労しないように」じゃないんだ。
心配性エンジンがまわり、どれも困難にみえて
苦労が少なそうな道、を選択しちゃう。
でもその道はやたらと壮大な理想には物足りなく
その状況に、完璧主義エンジンが不燃になる。
 
ちーん。。。
 
というわけで
この新月で書き換える思い込みが決まりました。
 
ターゲットは
「苦労しちゃいけない」という思い込み。
 
そして書き換え先は
 
「私は、苦労しても大丈夫」
 
さて、体感や選択は、どう変わっていくか!
怖いもの見たさ、みたいな感覚だなぁ(^◇^;)
 
 
あとは、このことを忘れないようにせねば。
どっちかっつと、それが問題やな。笑
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?